FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<沖縄編>美しい、真夏のような海<2017年9月>

sea1-24/09/17
こんにちは。今年9月の週末に旅した、沖縄・西表島のことを書いています。
日曜日、浦内川の展望台に行った後、新しい海辺の展望台にも行きました。
ここは長年、廃業したリゾートがそのままになっていたところでしたが、
この5月連休に、整備された公園になっていたのです。
公園は日陰があまりなく、晴れればものすごく暑いのですが、
展望台からの海の眺めは抜群です。
9月といっても、日中は真夏と変わらない暑さの西表島、
夏真っ盛りの海といった色合いです。
そんな暑さの中、シーカヤックをしている人の姿がありました。

こんな綺麗な海でシーカヤックは楽しそう、でもこの真っ昼間では
暑くて溶けちゃいそう、という気もします。
sea2-24/09/17
漕いでいる人、帽子は被っているけど、海に浸かるわけではないので、
相当暑いのではと思いました。
でもきっと、その暑さもいい思い出になるでしょうね。

宿の近くに戻ると、熱帯スイレンの花が美しく開いていました。
waterlily24/09/17
この色合いのものは、バリ島でもよく見かけます。

昼の船で西表島を出るため、少し前に宿を出ました。
その時、今回は会えなかったな、残念だなと思っていたカンムリワシが、
電柱に止まっているのを見つけました。
kanmuriwasi24/09/17
電柱の上で、獲物を待っているようでした。
特別天然記念物のカンムリワシは、空中では獲物を捕獲できないので、
地上にいる小動物に狙いを定めます。
そのため、見通しの良い場所で電柱、電線などに止まっている姿を
特に朝夕、案外よく見かけるのです。
西表島に来ると、いつも一度は会っているので、
今回も会えて良かった、と思いました。

昼の船で西表島を離れ、石垣島でお昼にしました。
lunch24/08/17
石垣島でお昼を食べる時はいつも行く食堂で、頼むのもいつも同じ、
ゴーヤチャンプル定食です。
食堂のご夫婦も覚えててくれて、「いつものね〜」という感じです。
ここのゴーヤチャンプルはシンプルな塩味で、ごま油の香りが効いて、
肉は入らないけどとても美味しいのです。
ゴーヤチャンプルも、店によって味が違うけれど、
私が一番好きなのは、ここのゴーヤチャンプルです。
定食だと、ミニ八重山そばと刺身、小鉢が付きます。
刺身は酢味噌がかかって、これもさっぱりして美味しいです。
ものすごく暑くて喉もカラカラだったので、オリオンビールも飲みました。

以前は市街地から空港まで近かったので、飛行機の時間ギリギリまで
市街地で過ごせたのですが、新空港は遠いので、1時間はみて移動します。
無事余裕を持って空港に着き、飛行機に乗りました。
離陸してすぐ見える、石垣島周辺の海も、夏の色です。
isigaki24/08/17
上空から見ると、島をサンゴ礁が取り巻いているのがよくわかります。
大好きな、八重山の海の色です。

しばらくすると、石垣島と宮古島のちょうど中間くらいにある、
多良間島が見えてきました。
tarama24/08/17
丸い形で、平坦な多良間島、いつか行ってみたい島の一つです。
奥に見えるのは大神島です。

東京近くまで来ると日が暮れて、美しい夕焼け空に
富士山が見えました。
sunset24/08/17
1泊2日の沖縄の旅は、こうしてたっぷり充実して終わりました。

さて、11月の連休に、また沖縄&北海道に行きました。
明日から数日、その旅のことを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

本当に西表島の海は綺麗ですね。
透き通っていて、日本だという気がしなくなってきそう。
カンムリワシ、また電柱に留まっていたんですね。
なんだかあの姿と電柱の上というのが、とてもミスマッチなので、ついくすっとなってしまいます。

最後の空からの夕陽…
なんて鮮やかなんでしょう?
厚い雲とのコントラストが、一層鮮やかさを引き立たせていますね。

こんにちは

一泊二日とは思えない
充実の沖縄旅行ですね。

シンプルなゴーヤチャンプルが
とってもおいしそう。
奥の昆布の煮物もいいですね♪

⭐️カミさんさま♪こんにちは

沖縄の海は、世界の中でも本当に美しいと思います。
西表島の周りも、特に人の住む集落から離れると、
驚くほどの透明度で、息をのむような色合いの海です。

カンムリワシ、私も初めて見た時はやはり電柱の上だったので、
こんなところに?と笑いそうになりました。
見通しが良いので、いい場所なんでしょうね。

ふと飛行機から窓の外を見たら夕日で、厚い雲の隙間から
輝く光がとても美しかったです。
旅の最後にいいもの見たな、と思いました。

⭐️ゆずさま♪こんにちは

のんびりと星空に日の出も見て、花々や生き物に出会えて、
1泊2日でもたっぷりリフレッシュできた旅でした。

シンプルなゴーヤチャンプル、ほっとする味です。
小鉢もいつも美味しくて、昆布の煮物とか、
ヘルシーなものがついてきます。
あったかいご夫婦の雰囲気の出た定食です。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

※12/12〜年末まで、国内旅行編です。
 バリ島編は、年末に再開します。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。