FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<沖縄編>日の出の海と花々<2017年9月>

morning1-24/09/17
こんにちは。今年9月の週末に旅した、沖縄・西表島のことを書いています。
満天の星空を楽しんだ翌日の朝、起きるともうすぐ日の出だったので、
あわてて外へ出てみました。
日の出直前、雲はバラ色に染まり、穏やかな海はところどころ潮目があって、
ほんのり空の色を映しています。

やがて、雲の上から太陽が昇ってきました。
morning3-24/09/17
海には、金色の光の筋がくっきりとできています。

海の近くにはキダチハマグルマが群生し、
黄色の可愛い花が天を仰ぐかのように咲いています。
morning2-24/09/17
これと似たアメリカハマグルマも、近くの道端にたくさん生えているのですが、
そちらは横に這う感じです。
一方、海辺に自生するこのキダチハマグルマは、全体がすっと立つ感じです。

昇ったばかりの太陽の光を受け、オキナワサルスベリの花も、輝くかのようです。
morning4-24/09/17
もう花は終わりかけで、所々にころっとした実も見えていました。

歩道の植え込みには様々な南国の花が植えられています。
morning5-24/09/17
サンタンカ(イクソラ)は花もきれいですが、いつもこのつぼみに心惹かれます。

開いた花は、こんな感じです。
morning6-24/09/17
サンタンカは品種によって、花色や花びらの形も様々です。

ハイビスカスも、大輪の見事な花を咲かせていました。
morning8-24/09/17
ハイビスカスもたくさん品種があり、沖縄でよく生垣に使われるのは
小さめの赤花のものが多く、花は少し垂れた感じになります。
こちらは、花が垂れずに上を向いて咲く種類です。

この辺りの街路樹はテリハボクで、花がいっぱいに咲いていました。
沖縄では「ヤラボ」とも呼ばれる木で、防風・防潮林にもなります。
バリ島の海辺でもよく見る木で、バリ島ではかなり大木になりますが、
ここでは街路樹ということもあり、ほどほどの大きさです。
morning7-24/09/17
西表島では、5月連休の頃は花はまだ咲いていないことが多いですが、
夏に花が咲き、今回9月はどの木にもたっぷりの花がついていました。

ころころの丸い実も、もうたくさんぶら下がっていました。
morning9-24/09/17
この実は油分が豊富で、バリ島ではリスの大好物です。
人間も食べられるけど、甘みはあまりなくて美味しくないそうです。

明日も、この朝の続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

こんにちは

沖縄らしい鮮やかな花々ですね。
バリとはまた違った感じで、華やかで元気な花々。
どこが違うと聞かれると、返答に困ってしまうのですが…

この鮮やかな金色の朝
これを見るために、石垣まで足を延ばすのも素敵です(*^_^*)

No title

こんにちは!

日の出、金色の光
すごく美しいですね~。

沖縄の花は、色が濃くて
やはり南国らしい鮮やかさ。

ヤラボの実、まんまる♪
かわいいです。

No title

里花さんのブログを読むといつも思うんだよね、
早起きは三文の得だな〜って。
いえ、私も毎日早起きだけはしているのですが
早起きしたって「眠い、寒い(夏場は、暑い)」と言って
家の中にこもっていては里花さんみたいに美しいものに出会えないよね。
日の出、きれいだな〜。
ああ、このサンタンカ、つぼみも花も素敵だね〜〜。

⭐️カミさんさま♪こんにちは

沖縄の花、いかにも南国らしく華やかなんですが、
言われてみると、バリとはまた違う感じはしますね。
いくぶん繊細というか、色合いが微妙に穏やかというか。
亜熱帯の八重山でも、熱帯のバリ島とは
いくらか日光の強さが違うせいもあるのでしょうか。

美しい金色の朝、これと前夜の満天の星空に天の川を見ただけで、
はるばる来た甲斐があった〜と思いました。

⭐️ゆずさま♪こんにちは

晴れてくれ、美しい日の出が見られて良かったです。
金色の光、心にもパワーがみなぎるような感じでした。
前夜の満天の星空、そしてこの日の出で、
ああ来て良かった〜と思いました。

沖縄の花は、南国らしく鮮やかな彩りで、
特に朝はきれいです。
また、バリ島よりいくぶん穏やかな感じもします。

ヤラボ の実、ころんころんで可愛いですよね。
思わず遊びたくなるんですが、実はこれ、
触るとベタベタすることがあります。
なので、眺めてるだけが良いです(笑)。

⭐️さとちんさま♪こんにちは

こうして時々朝にコメントいただくので、
さとちん、早起きなんだな〜と思ってましたよ。
私も、普段の朝は家でなんやかややってるだけなので、
”早起きは三文の得”を実感するのは、やはり旅先です。
今の家から日の出は見えないので、旅先で美しい日の出を見ると、
早起きして良かった!とつくづく思います。
まあでも、家事やブログだって、早起きした方が
はかどりますよね♪

サンタンカ、このツンツンしたつぼみが可愛くて、
見つけると、ついそっと触っちゃいます。

No title

こんにちは♪
金色の光の筋
気持ちのいい朝を迎えられましたね。
サルスベリにサンタンカ それにハイビスカスも
綺麗なピンク系の赤い花が
南国なんですね
テリハボクも
植物はバリと似ていますね。

⭐️sheep☆さま♪こんにちは

ラッキーなことにお天気が良かったので、
満天の星空に加え、美しい日の出を見られました。
海に映る金色の光の筋、見とれました。
サルスベリ、サンタンカ、ハイビスカスと
ちょうどピンク系の花が朝は目の覚めるような色で
南国らしい彩りを楽しませてくれました。
テリハボクもバリでおなじみで、植物は随分と
共通のものがあります。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

※12/12〜年末まで、国内旅行編です。
 バリ島編は、年末に再開します。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。