FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<沖縄編>まだまだ暑い、島の9月<2017年9月>

isigaki23/09/17
こんにちは。今日から数日、9月のとある週末に行った、
沖縄・八重山の旅のことを書きます。
9月の八重山諸島は、まだまだ真夏のような気候です。
飛行機が石垣島に向けて降下していくと、島周辺のサンゴ礁の海も、
夏の色に輝いていました。

石垣島へは、東京から朝の直行便で行きました。
すると、石垣島から午前中の船に乗り継いで、昼頃には西表島に着けます。
ちょっと無謀な1泊2日の旅ですが、週末だけでもその気になれば行けるもので、
私たち夫婦にとっては、短い時間でもすっかりリフレッシュできるのです。
西表島に着くと、宿に荷物を置いて、まずはお昼を食べに行きました。
lunch23/09/17
白浜集落にある食堂で、ゴーヤチャンプル定食です。
5月に行った時も書きましたが、店のご主人は80歳を超えてます。
ご病気を乗り越えて、奥様と一緒にお店を続けられているので、
まだまだお元気で、と願い、滞在中一度は食べに行きます。
ボリュームたっぷりのゴーヤチャンプルで、しっかり島気分になりました。

一度宿に戻って荷物整理してから、いつも行くカフェに行きました。
tea time1-23/09/17
真夏のような日差しはものすごく暑かったけど、
テラス席は日陰で気持ち良いです。
ここでずっと飼われているヤギさん、日向で暑くないのかな〜と思いましたが、
夢中で草を食べていました。

お腹はいっぱいでも、ケーキはやっぱり別腹ですね。
tea time2-23/09/17
ケーキセットにして、私は”島バナナのロールケーキ”にしました。
いつもはコーヒーやハーブティーにするところですが、
この日はすごく暑かったので、飲み物はジュースにしました。
左が私のグァバジュース、右が夫のシークァーサージュースです。

夫のケーキは、ガトーショコラです。
といっても実際は2人でシェアしています。
tea time3-23/09/17
このガトーショコラ、カフェの奥様は、
「焼きたてなのでうまく切れなくて・・・」と気にしてました。
実は店に入った時、「今焼いているところで、30分くらい待ってもらえれば」
ということだったので、こちらはしばらく待っていたのです。
奥様は、本当はもっと冷やしてからきちんと切って出したかったようですが、
逆に焼きたてのガトーショコラこそ、なかなか味わえないですよね。
焼きたてはチョコレートがまだとろっとしていて、とても美味しかったです。

のんびりケーキタイムを楽しんで、庭のお花を写真に撮りました。
flower1-23/09/17
オオバナアリアケカズラ(アラマンダ)のたっぷりした黄色の花が、
輝くように咲いていました。

同じ黄色でも、こちらは少しすっとした感じの、キバナキョウチクトウです。
flower3-23/09/17
色味はよく似てるけど、こちらは花びらの感じが、開きかけのパラソルみたいです。

キバナキョウチクトウは、葉も細くて、木全体の感じもどこかすっきりしています。
flower2-23/09/17
あちこちに、実もついていました。

普通のキョウチクトウだと細長い実になるのですが、
このキバナキョウチクトウは丸っこく、少しいびつな形をしてました。
kibanakyouchikutou23/09/17
何だか不思議な感じの実です。

さて、この日は別の場所で、アオノクマタケランの実も見つけました。
アオノクマタケランは、5月に訪れた時に花を見ていました。
まず、その時の花の写真です。
aonokumatakeran fl.-05/05/17
ゲットウに似てるのですが、花穂は垂れさがらず直立するのが特徴です。

西表島には、今年は6月にも週末に行ったのですが、その時はもう実になってました。
これが同じ場所のアオノクマタケランの、6月の様子です。
aonokumatakeran fr.-25/06/17
まだ若い、緑色のつやつやした実でした。

そして今回9月は、少し黄色っぽくなった実でした。
aonokumatakeran1-23/09/17
同じ場所で5月、6月、9月と見られたので、変化がよくわかりました。
こうして見ると、花だけでなく実の感じもゲットウとだいぶ違います。

明日は、この日の夕方のことを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

えっ あっ
北海道じゃ・・・
沖縄編になってますやん (笑)
里花さま こんにちは♪
ほんとねぇ 一泊二日
その気になればですよねぇ
まずはお昼
やっぱりゴーヤチャンプルですよ!最高!!
うわぁケーキも たまりません
美味しそう~
お庭のお花 
黄色い花が綺麗
暖かい地方のたっぷりとしたお花ですね。

こんにちは

北から南に飛びましたね!
しかも1泊2日とは、ビックリです。
今は石垣島空港と主要空港の直行便があるから、こういう事も出来ちゃうんですね(@_@)
そうそう、ガトーショコラはチョコが冷えて固まらないと、切りずらいんですよ。
でも、焼きたてのガトーショコラって、冷えたものとは全然味が違うんですよね。
どちらもとても美味しくて、優劣つけがたいです。
里花さまはどちらがお好み?

No title

1泊2日の旅って、一見無謀のように思えますが
案外ギュッと中身が詰まった濃いものになりますよね。
私も先の福岡の旅で、パッと行ってパッと戻ってくるのもいいもんだ♪
と思いましたよ〜。
う〜む、こんな美味しそうなケーキと自然に囲まれた環境なら
リフレッシュ間違いなしですね☆

No title

こんにちは!
9月は沖縄に行かれたんですね。
里花さんの行動力すばらしい。

やぎさん、暑さに強いのですね。
すごいな~~

焼きたてのガトーショコラだなんて
貴重ですよね♪

⭐️sheep☆さま♪こんにちは

北海道の次は、沖縄の話にまた飛んじゃいました(笑)。
朝頑張って早起きすると、1泊2日でも結構遊べますよね。
私たちも以前、同宿の人が週末だけで来てたのでびっくりして、
このパターンもありなんだ!と学んだのでした。

お昼にゴーヤチャンプル、これは間違いない味です。
(この食堂はトンカツが名物なので、夫は大概トンカツです)
六花亭のケーキも美味しかったけど、
カフェの奥様の手作りケーキも、また最高でした!
黄色いお花、明るい感じが南国らしいですよね。

⭐️カミさんさま♪こんにちは

北の次は、また一気に南の話です(笑)。
私たちも以前、同宿で、東京から週末だけでよく来る人に出会い、
そういう旅の方法もあるんだ!と学んだのでした。
確かに、1泊2日でも結構行けてしまうし、のんびりもできます。

ガトーショコラ、カミさんさまの記事でも美味しそう〜なのが
しばしば登場しますよね。
焼きたての味は、普通は作った人の特権という気がしますが、
この時はたまたま焼きたてのタイミングで、かえってラッキーでした。
冷えたものも美味しいけれど、私は焼きたてのあのトロッとした感じが
とても好きだなと思いました!

⭐️さとちんさま♪こんにちは

そうそう、先日のさとちんの福岡も1泊2日でしたよね。
それであれだけ回って、美味しいものもしっかり食べて、
ぎゅっと中身の詰まったいい旅でしたよね。
私もいつか、週末で福岡もいいな〜と思いましたよ!

たった2日でも、普段の環境を離れられるといいですよね。
自然に囲まれて、美味しいものもあったら最高!
暑かったけど、夏らしい沖縄を満喫できました。

⭐️ゆずさま♪こんにちは

9月の沖縄は、まだ真夏のような暑さでしたが、
思い切って1泊で行ってきて良かったです。

ヤギさん、あんなに毛がふさふさしてるのに、
日なたで大丈夫?と思いましたが、食欲が優ってるのでしょうね(笑)。

ちょうど焼きたて、というガトーショコラは、
焼き上がりを待った甲斐あって、初めて味わう美味しさでした♪
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

※12/12〜年末まで、国内旅行編です。
 バリ島編は、年末に再開します。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。