ネイルのリペアに行く<2017年8月>

jalanjalan1-06/08/17
こんにちは。今年8月のバリ島滞在、6日目の続きです。
この日は朝食後、ネイルのリペアのため、ちょっと近くまで出かけました。
前日に、人差し指先端のジェルネイルが、ごく小さく割れてしまったのです。
渡バリ直前に付け替えをしたので、滞在中はもつはずだったのですが、
荷造りや荷ほどきなどしているうちに、いつの間にか割れたようでした。
この通りからちょっと入ったところにネイルサロンがあります。

ジェルネイル、ご存知の方も多いと思いますが、普通のマニキュアと違い、
液体状の樹脂を爪に塗り、ライトを当てて硬化させるので、通常4週間位もちます。
専用の道具、薬剤を揃えれば自宅でもできるけど、手間も時間もかかるし、
プロにお任せした方が楽しいので、私はネイルサロンでしています。
爪もきれいに整えてもらえるし、信頼できるプロにお任せ、という方が
気分も上がるし、好きなんです。
価格はサロンによりピンキリで、激安店から高級店まで様々ですが、
多くの店で、いくつかの見本から選べるお得なコースが用意されてます。
私は日本では、友人が個人経営してる店に行ってますが、良心的な料金で、
お得なコースでも可愛いデザインが多く、気に入ってます。

さて、そんな私が初めてジェルネイルをしてみたのは6年前、
実はバリのこの店だったんです。
jalanjalan7-06/08/17
当時、いつも爪をきれいにしてる在住の友人がいて、いいなあと思ってました。
滞在中、たまたま爪が割れて困っていた時に彼女に聞いたら、
ジェルネイルなら補強もできるよ、と聞いてここを教えてもらったんです。
その頃はジェルネイルが何なのかも全く知らず、ドキドキでしたが、
やってみたら可愛くて、自分で見てるだけで嬉しくなりました。
友人もいつも指名してたネイリストCさんは、バリ人だけど日本語もペラペラで、
とても丁寧できちんとやってくれるので安心でした。
その後日本に帰ってからも東京で店を探してジェルネイルをしてましたが、
バリに来るたび、一度はここに来てやってもらうのを楽しみにしてました。
3年ほど前にCさんが店を辞めちゃった(今は独立してるそうです)ので、
しばらくここには来てませんでした。
でも今回、ジェルネイルが割れたままだと引っかかるし心配なので、
思い切って電話してみたら、リペアの予約がすぐ取れたのでした。
この店は日本人が経営と技術指導してるので、Cさんはいなくても、
他のスタッフでも大丈夫だろう〜と思いました。
久しぶりなのでドキドキして店に入ると、店内も前と変わらずほっとしました。
担当してくれたスタッフは、多分前からいた人で、日本語もだいたい通じるし、
やはりとても丁寧にやってくれました。
割れたところは、表面にヒビが入っただけで地爪は大丈夫とのことだったので、
全部落とさず少しヤスリをかけて整え、上から塗り直しました。
ちなみにその時は、一本置きに違う色のネイルをしていて、直したところは
”ミラー”という新しいテクニックでやったネイルでした。
スタッフは「うちの店ではまだ、これと同じ”ミラー”はできないんですよ〜」と言い、
「違う色でもいいですか?」と言うのでお任せしました。
すると全体の雰囲気に合わせて、とてもいい感じに仕上げてくれました。
一本だけのリペアなので20分くらいで終わり、あっという間でした。

日本でもネイルサロンでドリンクサービスがある店も多いですが、
この時、リペアだけなのにちゃんとミネラルウォーターを出してくれました。
そしてここでは背術中、日本のバラエティのビデオを流してくれるのですが、
この時も短い時間なのに流してくれて、束の間楽しめました。
「世界の果てまでイッテQ!」は、私は日本では見てなかったんですが、
実は6年前にこの店で初めて見て、以来日本でも時々見るようになりました。
この時もやっぱり、イッテQのビデオでした。

ちなみにグンデルワヤンを弾く時、音を止める時に両手とも鍵板に当たります。
当たるのは中指、薬指、小指の3本なので、バリに行く時のジェルネイルは、
その3本にはストーンやパーツを入れず、フラットなデザインにしています。
引っかかるなどして取れたら悲しいし、思う存分弾けないからです。
親指と人差し指はバチの上になって鍵板には当たらないので、
盛り上がるようなストーンなどはその2本だけにしています。

さて、意外に早くリペアが終わったので、少し周辺を歩いてみました。
jalanjalan6-06/08/17
このネイルサロンのすぐ横は日本人経営の焼肉店です。
お得なランチもあるのでいつか来たいと思いつつ、まだ来てない店です。

ふと見たら、お店のテーブルに猫がのってました。
jalanjalan5-06/08/17
まだ開店前なので、のんびりしてたのでしょうね。

通りに戻ると、凧を持った男の子がバイクで通り過ぎていきました。
jalanjalan2-06/08/17
この日は日曜日で、近くの海岸で凧揚げの大会があったようでした。

道端に、こんな車が停まってました。
jalanjalan4-06/08/17
「FOR RENT(貸します)」と書いたプレートを直接挟んで、
わかりやすいですね。 

明日もこの界隈の様子を書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

ジェルネイルは、そういうものなんですね。
興味はあるのですが、田舎にはお店がないので、やったことはないんです。
いつかチャレンジしてみたいです(*^_^*)
バリにはそういうお店も沢山あるのですね。
それならもしもの時も安心です。
ジェルネイルって、はがすにも特殊な液が欲しいと『聞きますから。

No title

こんにちは♪
ジェルネイルデビューはバリのお店だったのですか
可愛くて自分が見てても楽しいですよね。
楽器を弾くときに邪魔にならないこと
そんな気遣いも必要ですね。
日本語が通じるお店や
日本人経営のお店  心強いです。

No title

私もネイルサロンや美容院は
安らぎを求めて行くのかも知れません。
どうでも良いことをお喋りしながら綺麗な爪が出来上がる。
終わった時も不思議な充実感が有るんですよね。

ベルリンのネイルサロンはベトナム人が大活躍でしたよ。

こんにちは!

里花さんもジェルネイルされているんですね!
私も大好きです♪
ネイルをしていると気分が上がりますよね!
以前は妹が趣味でジェルネイルをしていたので、日本にいる時は時々してもらっていたんですが、やっぱりオフが大変で・・・^^;
最近はフットネイルのみ、手ではがせる簡単ジェルネイルキットを買ってバリでも楽しんでいます♪
サヌールにこんなお店があるのは知りませんでした!
もうちょっと落ち着いたらちょっとのぞいてみたいと思います。

わぁ‼️この店、行ってみたいと思ってました‼️私はまだジェルネイル未体験ですがそんなに長持ちするならいいですね。
仕事してる時はすぐダメになるからセルフネイルすらしてませんでした。
指先が綺麗だと気分も上がりますよね(^^)

⭐️カミさんさま♪こんにちは

はい、私もやってみるまでジェルネイルって全然知りませんでした。
海外では、店はあってもシンプルなデザインだけということも多いらしく、
可愛く凝ったデザインは、日本ならではかもしれません。
そしてバリ人も手先が器用だから、ちゃんと技術を習得すれば、
ネイリストも向いてる、なんて思います。
バリにネイルサロンはたくさんあるようですが、
在住日本人の方が行くのは限られたお店なので、
店のレベルもいろいろかもしれません。

はがす時もヤスリをかけたりアセトンという薬品を使うので、
一部欠けたりした時も、店に行って直すのが一番なんです。
今回、すぐ予約が取れてきちんとやってもらえて安心しました。
ちなみに日本でも、欠けたりしてすぐリペアに行けないときは、
応急処置で普通のマニキュアのトップコートを塗ります。
爪との間に水が入ると良くないので、それだけは防げます。

⭐️sheep☆さま♪こんにちは

そうなんです、ジェルネイルデビューがバリのこの店だったんです。
私ももういい歳なので、人に見せるというよりも、
自分の手元を見て、可愛い〜と嬉しくなるのがいいんです。
不思議なもので、それだけで気分が明るくなります。
ここは友人の紹介でしたが、在住日本人の方がよく使う店の一つで、
使う製品や技術もちゃんとしてるので安心です。
そして日本語が通じるのは、やっぱりほっとしますね。

⭐️太巻きおばばさま♪こんにちは

そうなんです、私もネイルサロンや美容院に行くと
何だかほ〜っとリラックスしちゃうんです。
他愛ないおしゃべりをしたり、ぼーっとしている間に、
プロがきれいにしていってくれる、いいですよね。
その時間と充実感も料金のうちだな〜なんて思います。

ベルリンのネイルサロンでは、ベトナム人が活躍してるんですね!
日本人やバリ人もそうですが、多分アジア人の方が、
ああした細かい作業をするのに向いてるかもしれませんね。

⭐️lotusyaさま♪こんにちは

ジェルネイル、バリでやるまで全然知らなかったんですが、
やってみたら、自分の手元を見るだけで気分が上がる!
楽しいですよね♪

自分でするのも楽しそうですが、たしかにオフが大変ですよね。
手ではがせるような、簡単ジェルネイルキットもあるんですね!
そういえばコスメショップで売ってた気がするけど、
今まであまり気にしてませんでした。
私はフットは普通のマニキュアを自分でしてるんですが、
そういう方が長持ちしそうですね、今度チェックしてみます!

この店(RIZM=リズム)、Jl.Cemaraにあって、
ワルン・パラヒャンガンのすぐ近く、焼肉のサマサマの並びにあります。
私はバリで他でしたことあるのはサルジュだけで、他を知らないけど、
この時のネイリストさんも丁寧でとても上手でした。
今度また、全部付け替えで行ってみてもいいな〜と思ったくらい。
料金は、日本でするより少し安い、くらいの感じでしょうか。
凝ったデザインにしても意外に安いという印象です。
以前よく行ってた時は、写真の見本がすごーくいっぱいあって
いつもさんざん迷ってました(笑)。




⭐️お気楽妻さま♪こんにちは

さすが、ご存知でしたかあ〜在住の方もよく利用されてますよね。
今回久しぶりに行き、前のネイリストさんはいないけど、
他のスタッフもやっぱり上手で良かった〜と思いました。
これなら今度また、全部付け替えで行ってもいいな♪と思ったほど。

ジェルネイル、私もここに行くまで何なのかも知らなかったけど、
4週間くらいはもつので、意外に楽だなと思いました。
ただ、爪が伸びてくるので、本当は3週間くらいで付け替えた方が
違和感はなくていいんですけどね。
指先だけでもきれいにしてると、自分で見た時に嬉しくて、
本当に気分が上がります!

手を使う仕事だと、自分でセルフネイルしてもすぐダメになるから、
なかなかできませんよね。
私も仕事してた時はしてなかったです。
ジェルネイルだと、普通のマニキュアのようにはがれず意外に丈夫で、
かえって手元を気にせずに済み、私は楽だなと思いました。

ちなみに今回、店内に”ウブドに2号店オープン”って書いてました。
ウブドのどの辺りかわからないけど、人気が出そうですね。
でも、こっちの店舗も変わらずずっと続けてほしいです〜。

No title

こんなにはじっこまで出かけられるんですね。
ベモでの移動でしょうか?
このネイルサロンの経営者サヌールの家でのご近所さんです。
この辺りは今、にぎわい始めましたね。スミニャックみたいにならなければよいと思っています。

⭐️親父さま♪こんにちは

はい、この辺りに行く時はベモかタクシーです。
通りに出て、ベモかタクシー、先に来た方を拾います。
最近流してるベモが少ない気がするのですが、
サヌール内なら、タクシーでも安いものですから。
この時はブルーバードでした。

経営者の方、ご近所さんだったんですね!
この時はいらっしゃらなかったのですが、
前日に電話した時はいらしたので、すぐ用件が伝わって
助かりました。

Jl.CemaraやJl.Danau Posoの界隈は、急に店が増えましたね。
それもちょっと目を引く今風の店、お洒落な店が多く、
通りを歩く外国人も増えた気がします。
スミニャックみたいになっちゃったらどうしよう・・・!
できたらのんびりした雰囲気が残っていてほしいですね。

プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。