曇り空<2017年8月>

pagi1-19/08/17
朝から空いちめん雲が垂れ込めているバリ島から、こんにちは。
散歩した時間帯は潮が満ちていて、ザンザンと音を立てて波が打ち寄せていました。
浅瀬に浮かぶガゼボも、波でグラグラ揺れています。
沖にはスランガン島、その奥にはヌサドゥア方面が見えています。

日の出も、雲が少し金色に染まったくらいで、太陽の姿は見られませんでした。
pagi2-19/08/17
雲間から時折光が差し込んでいます。
広いビーチも、曇り空だといくらか寒々しい感じがします。
一人でヨガをしている男性がいました。

時々、空の状態が心とリンクしてるな〜と思うことがあります。
今朝はまさにそんな感じでした。
私はブログを始める時、楽しいことを中心に書こうと決めていたので、
バリ島のことも、良いことばかり書いています。
でも実は、バリ島も天国のような楽園というわけではないです。
がっかりすることも、嫌なことも、またかよ〜なんてこともいっぱいあります。
ただ、これはどこを旅しても同じことで、バリ島も例外ではないというだけのことです。
そして、ここはやっぱり外国なんだし、そこに滞在させてもらってる、
楽しく過ごさせてもらってる、ということもいつも忘れないようにはしています。
もちろんバリ島は大好きで、住みたいと思っているんですが、
本当にここに住めるのかな私?と思ってしまうこともあります。

こんな時は、何気なく咲いている花々に心癒されます。
pagi3-19/08/17
オオハマオモトの白い花が、精一杯開いていました。
そう、緑と花々が当たり前に生活の中にある、それが私にとって、
バリ島の魅力の一つです。
もちろん今や市街地は店が立ち並び、高層ビルこそないけれど、
道路も慢性的に渋滞して、他の都市と変わらない感じになっています。
でもちょっと路地に入れば、民家の庭にもジュプン(プルメリア)の花が咲き、
街角のお供えにも色とりどりの花びらが入っています。
そして海辺には広い広い空があり、田舎に行けばまだいっぱい自然もあります。

自然保護や環境問題は、きっとバリ島でもこれからの課題だと思うし、
前向きに進んでいけることだと思います。
でもあまりにも急速な変化を感じて驚くのは、こんな姿です。
pagi4-19/08/17
浜辺のワルンでコピを飲んだのですが、別のテーブルにいた女性たちは、
目の前の海に一瞥もくれることなく、ずっとスマホをいじっていました。
前からこんな姿は見るけれど、ここ1年で急速に増えたなと感じます。
特に最近多いなと思うのが、SNSに熱中する姿です。
それも、時々やるんじゃなくて、ずーっとやってます。
フェイスブックは日本より早くから普及しているし、
ラインの利用者数も日本より多いと思います。
お店のスタッフなども、暇をみては、というか暇でなくても、
片時もスマホを離さない人が目につくようになりました。
以前はスタッフ同士のおしゃべりが多くて、みんなおしゃべり好きだよね〜と思い、
これは国民性というか、仮にイラっとしても、嫌な感じではありませんでした。
でも、あまりにもスマホに熱中し続ける姿は、ちょっと不気味なほどです。

ところで、PCを持たない人も、スマホは最近みんな持っています。
スマホもバイクも車も持つ人は増えてるけど、実は家庭では、
洗濯機はあまり普及してません。
普通の家では、今でも手洗いというところが多いと思います。
冷蔵庫も、民家で普及したのはここ5年くらいだと思います。
そして、民家にはエアコンもついてないことが多く、あっても扇風機くらいです。
他のものはともかく、さすがに手洗い洗濯は大変そうです。
スマホやバイクはすぐに買い換えるのに、何で洗濯機買わないの⁉︎と
突っ込みたくなります。
機械そのものが高いのはもちろん、電気代がかかるから、ということもあるようです。
また、お金持ちならメイドに洗濯させるか、外のランドリー屋さんに出せばいいので、
仮にお金があっても洗濯機はいらないのかもしれません。
何にせよ、すごくアンバランスな感じがして驚きます。

そんなことを思う中で、ワルンのおじちゃんが「今日の散歩はどうだった?」なんて
声をかけてくれたのが嬉しくて、ホッとして散歩から戻りました。
やっぱり、人と話すのが一番ですね。
こうやって、すくい上げてくれるのもやっぱりバリの人なんです。

さて、今日はレッスンが休みなのでのんびりです。
せっかく来ているのだから、今日もバリ島を楽しもうと思います。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

どこの国もスマホの影響で、そんな風になってしまっていますよね。
この前、TVのニュースで『ハワイは歩きスマホで道路を横断したら罰金に…』と言っていましたね。
10月からだそうですけど。
そういう罰金での規制をしないといけないくらいひどい状態なのでしょう。
困ったものです。
それにしても、お天気が安定しないみたいですね。
乾期という事を忘れてしまいそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⭐️カミさんさま♪こんにちは

ハワイでも、罰金で規制と決まるほどの状態になってるんですね!
街中はもちろん、観光地でそれだと困りますよね。
バリ島も、ほんの1〜2年前までは若者の一部がやってる程度の印象でしたが、
今は地元の人も歩きスマホはもちろん、自転車やバイクの後ろに乗った人も
スマホをいじってるのをよく見かけます。
本当に危ないな〜と思います。

この8月、確かに雨季の年末年始に比べれば涼しくていいんですが、
お天気はちょっと不安定だな〜と思います。

⭐️鍵コメさま♪こんにちは

ありがとうございます!
ほんと、悩むことも多いですよね。
私もこんな時は何も考えずやり過ごします。
ゆっくり、また進んでいけばいいかな〜なんて思います。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。