いざという時の日本食スーパー<2017年8月>

sore1-10/08/17
安定して晴れてきたバリ島から、こんにちは。
実は私、海外旅行中は時々日本食が恋しくなってしまいます。
バリ島の地元ご飯も大好きだし、白いご飯が食べられるのでいいのですが、
それでも滞在が長くなると、情けないことに日本食〜となってしまいます。
今回は体調も良く、特に嫌なことがあったわけでもないのですが、
少しずつ疲れやストレスが溜まってきていたようです。
昨日はレッスンの時間がいつもより遅かったので、その前にどこか寄る?
と夫と話していました。
「どこ行きたい?」と聞かれ、私はつい「パパイヤ!」と即答です。
パパイヤは、インドネシアの日本食スーパーのチェーンで、
バリ島ではクタエリアにあります。
以前在住していた友人にこのスーパーを教えてもらって以来、
いざ心身(どちらかというと心の方)が弱った時、駆け込んでいます。
今回は、最近インドネシアでも発売された伊藤園の無糖のお茶をまず見つけ、
嬉しくなりました。
こちらでは、ペットボトルのお茶も甘いのが普通で、
伊藤園のお茶シリーズもミルクティーなど甘いものばかりだったんです。
日本では当たり前に手に入る伊藤園の普通のお茶ですが、
今日は感激!でした。

お昼をここで買っていこうと話していたので、お弁当コーナーのチェックです。
sore2-10/08/17
夫は、散々悩んだ挙句、唐揚げ弁当を買いました。
丼ものも揃っていて、目移りします。

でも私は、おにぎりが食べたい気分でした。
sore3-10/08/17
日本ならコンビニでもスーパーでも普通にあるおにぎりですが、
バリ島で目にするとそれだけでテンションが上がります。
結局、梅とおかかの2つを買いました。

パパイヤには日本人プロデュースのパン屋さん”小麦”もあります。
欧米風でもローカルでもなく、ここのパンも日本の味なんです。
sore4-/08/17
菓子パンの品揃えも、日本なら街角のパン屋さんにあるようなものばかりで、
もうここで私はニコニコ笑顔になっちゃいました。

こんなキャラクターパンもあります。
sore5-10/08/17
夫はドラえもんあんパンを買いました。

私は普通のあんパン、クリームコロネ、もちもちチーズパンなどを買いました。
sore6-10/08/17
お昼に全部は食べきれないけど、残りは夜と翌日のお楽しみ、と思ったのです。

実は、空港でいつももらう無料情報誌「アピマガジン」がなかったので、
ここならあるかと思い、それも目的の一つでした。
結局アピマガジンはなかったのですが、おにぎりやパン、それにお茶も買えて、
店を出る頃にはそれだけで嬉しくて元気になっていました。
野菜や豆腐に納豆、各種調味料や食材も揃っていて、便利なスーパーですが、
値段はバリ島にしては高い(でも日本と買うのとほぼ同じ位)ものが多いです。
しょっちゅうは来れないけど、私の大切な、心のオアシスの一つです。

昨日おにぎりや日本風の菓子パンを食べて心が満たされたせいか、
今朝の散歩は元気よく歩けました。
pagi1-11/08/17
今日も歩いている途中で日の出が見えました。

海は穏やかに凪いで太陽が映り、光の道ができています。
pag2-11/08/17
雲もオレンジ色に縁取られ、それが海に映ってきれいです。

浜辺に置かれたジュクン(伝統のアウトリガー船)も、朝日を浴びています。
pagi3-11/08/17
美しい朝の時間は、何気ないものも絵になります。

浜辺のワルンでコピを飲んでいて、ちょっと太陽が眩しいなあと思っていたら、
ちょうど雲に隠れて、一瞬涼しくなりました。
pagi4-11/08/17
光の筋が、広い空に伸びています。
この広い広い空に、心がほどけていきます。

今日も午後からレッスンに行ってきます!
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Smpai jumpa besok(また明日)!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おー! パンだ、パンだ〜。カレーパンもあるの〜?
パンやお弁当はともかく、おにぎりの置いてある数にビックリ☆
うちの近所のスーパーやコンビニでもこんなには無いよ〜。
梅とおかか・・・渋いっすね。

⭐️さとちんさま♪こんにちは

そういえばさとちんの記事のカレーパン、美味しそうでしたね!
ここもカレーパンはあったと思います。
まだ午後2時くらいの時間だったので、お弁当やおにぎりも
豊富に置いてあったのかもしれません。
そういえば日本のコンビニにもこんなにはないかもね。
それだけ、ここでは需要があるのかも。
梅のおにぎり、普段から好きだけど、バリで食べたら
もう最高に美味しかったです。

No title

菓子パン食べれて良かったですね。
「パパイヤ」ですが近々にレノンのモールに出店しますよ。
まだ、モールの中はシート張りだけで開店時期などはアナウンスされてませんが。

⭐️親父さま♪こんにちは

はい、夫はそうでもないんですが私は日本の食べものが時々恋しくなるので、
”小麦”の菓子パンコーナーを見ただけで心踊っちゃいました!
翌日食べても美味しくてホッとしました。
ちょっと遠いのでそうしょっちゅうは行けないと思ってましたが、
レノンにできたら嬉しい!早くできないかな〜。
耳寄りなニュース、ありがとうございます!

No title

日本食スーパーがあるんですね
長期滞在になると恋しくなりますね
バリではペットボトルのお茶普通甘いんですね
おにぎりもたくさん山ずみですね
パンもたくさん ドラエモンパンもあるんですね
日本味のパンは 疲れた時うれしいですね

⭐️ハワイアイランドさま♪こんにちは

私は意外にすぐ日本食が恋しくなってしまうので、
日本食店や日本食スーパーの存在はとってもありがたいです。
ここも、滞在が長い時はよくお世話になります。
甘くないお茶、日本では普通なのに、こちらで飲んだら
あ〜美味しい!とほっとしました。
こちらでは緑茶もジャスミンティーもウーロン茶も全部甘いんです。
山積みのおにぎりも嬉しかった!
パンも、日本のベーカリーと同じような感じなので、
美味しくてパクパク食べちゃいました。
実はこの後もう一度行って、ドラえもんパンを師匠宅にも買って行きました。
こういうのはすごく珍しいようで、子供達も喜んでました。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。