日の出と昨日の買い物<2017年8月>

pagi1-10/08/17
今日も晴れて、少し暑くなってきたバリ島から、こんにちは。
着いてすぐの数日は雨が降り、寒い寒いと言っていたのですが、
ここのところ晴れが続き、昼間は南国らしいそこそこの暑さです。
今朝散歩に出たら、日の出も見ることができました。

日の出を眺める人、カメラを構えている人も海辺に何人もいました。
そして突堤では、白いウェディングドレスの撮影隊もいました。
pagi2-10/08/17
遠目なので、ウェディングフォトなのか、商業用の撮影なのかわかりません。
でも、きっといい写真が撮れたでしょうね。

今朝は少し長く歩いたので、次第に太陽も高くなってきました。
pagi3-10/08/17
それでも風は涼しいので、この時間も雨季の年末年始よりは歩きやすいです。

さて、昨日はこんな買い物をしました。
sore2-09/08/17
師匠のちび娘の通学用のリュックが壊れたので、買い物に行ったのです。
店内を見ているうち、そういえば私もサンダルがもう1つ欲しいな〜と思い、
靴下もかなりくたびれてきたので、買い足しちゃいました。
私の場合、足が冷えやすいので靴下を履くことも多く、靴下を履いたままで
履けるサンダルが便利なのです。

昨日行ったのはこんな店で、スーパーとデパートの中間のような店です。
sore1-09/08/17
Ramayanaというのは、市街地中心にあるデパートの名前で、
ここはその支店みたいな感じで、スーパーと合体してるのです。
入ってすぐのところは衣料品、靴やバッグ、アクセサリーなどを売っています。
奥に食料品売り場があって、その部分がチェーンのスーパーHardy'sのようで、
地元の人はここをスーパーHardy'sの方の名前でみな呼んでいます。
独立記念日が近いせいで、入口のディスプレイの洋服も国旗と同じ赤白です。

夕食は、初めてのワルンでミーゴレンを食べたのですが、
サイドに初めてのものを食べました。
sore3-09/08/17
Bulung Kuah Pidang(ブルン・クア・ピンダン)というもので、
海藻のココナッツフレーク和えみたいな感じです。
在住の方のブログを見て、すごーく興味を抱いて頼んでみたのですが、
唐辛子たっぷりで、残念ながら私には激辛過ぎました・・・。
よりによって、辛いもの大丈夫な夫は海藻自体があまり好きでないと言うので、
少し食べてはもらったものの、完食はできませんでした。

辛さが残る口をヒーハーさせながら、通りに出ると夕闇が迫っていました。
sore4-09/08/17
夕方のこの時間の空の色、とても好きです。

今日は午後からのレッスンなので少しのんびりしています。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

海藻って、意外と醤油とかを吸収してしまいますから、辛いスープをたっぷりと吸収してしまっていたのでしょうね。
きっと地元の人たちには、良いご飯のお供なのかもしれませんね。
それにしても海藻とココナッツフレークの組み合わせって、日本では考えられませんよ。
ココナッツフレークってスイーツのイメージです。
バリの方では、色々にかけていますよね。

⭐️カミさんさま♪こんにちは

あ、そうか!と思いました。
味がないようでいて、海藻が味を吸っているんですね。
汁は魚だしのような感じなんですが、それが激辛なので、
海藻全体が辛くなっちゃってるんでしょうね。
ココナッツフレークは、甘いお菓子だけでなく、
茹で野菜と和えたりもします。
そう思うと、日本のカツオ節のようなものかもしれませんね!
これをまぶすと、どこか味がしっくりくるのでしょうね。

No title

いつバリに行かれるのかなと思っていました
バリに行かれてたんですね
バリは今結構涼しいんですね
あのおばあちゃんのワルンは健在だったようで良かったです
バリの簡易給油所 日本とは全く違った感じで面白いですね
毎回行くたびに新しい発見があり面白いですね
私ももう一度バリに行きたいです
夏休みだから日本人観光客も多いでしょうね

⭐️ハワイアイランドさま♪こんにちは

はい、おかげさまでまたバリに来ています!
乾季の8月は風も強く、例年一番涼しい時期です。
今年は雨も降ったりしてますが、朝晩は本当に涼しくて、
日の出時刻も遅いので、朝の散歩もとてもしやすいです。
また来られるには、過ごしやすいこの時期もお勧めです!
簡易給油所は、突然街中に増えてきました。
前回の3月はあまり見なかったのに、今はあちこちにあります。
どんどん変わっていく中で、おばあちゃんのワルンのように、
変わらないものがあるとホッとします。
昨日今日あたりから日本人観光客も増えているようです。
(朝の遊歩道でも、ちらほら見かけました。)

プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。