バリ島・何度来ても初めてがいっぱい<2017年8月>

pagi1-07/08/17
今朝はようやく雨の降らない朝となり、気温も上がってきたバリ島からこんにちは。
朝のうちは風も涼しく、散歩しても軽く汗ばむくらいで気持ち良いです。
今は日の出が6時半頃なので、それほど早く散歩に出なくても見られます。
今朝もちょうど6時半頃散歩に出たら、途中で雲の上から太陽が昇ってきました。

鳩の子育てシーズンなのか、今回はまだ子供の小さな鳩をよく見かけます。
pagi2-07/08/17
バリ島でいつも見るのはこのカノコバトで、地元では”クックルー”と呼ばれます。
声の聞きなしがそのまま名前になっている感じですが、私の耳には
「ボッポッポー」と聞こえます。

さて、何回来てもいつも”初めて見た!”があるバリ島ですが、
昨日浜辺のワルンでコピを飲んだら、テーブルの上に爪楊枝がありました。
pagi1-06/08/17
今まで、ローカルワルンで爪楊枝は見たことがありません。
それに、ここのコピのカップも、ガラスコップからマグに変わりました。
これはこれで、たっぷり入っていていい感じです。
ワルンのおじちゃん夫婦は相変わらず元気ですが、二人ともパーカのフードを被り、
「dingin〜(寒い)!」と言っていました。
海風は本当に寒いくらいの感じです。

そしてコピを飲みながら見た”初めて”、一つはこれです。
pagi2-06/08/17
犬は放し飼いが多いバリで、リードをつけて犬の散歩する人を見たのは、
私はこの海辺では初めてです。

もう一つはこちらのプラスチック椅子、椅子自体は珍しくないけど、
持参して浜辺で使っている人は初めて見ました。
pagi3-06/08/17
遊びに来た親子連れ、最初女の子は砂浜に直に座ろうとしたのですが、
お母さんが「kotor(汚れる)」と言って、持参したこの椅子に座らせたのです。
普通は直座り、よくてもゴザを敷く程度なので、椅子持参で子供を座らせる、というのは
この海辺では初めて見ました。

これは私の嬉しい”初めて”で、前から気になっていたジャジャン売りさん、
日曜日だけ遊歩道に店を出しているのですが、初めて買ってみました。
pagi4-07/08/17
地元のおじさんが二人、買って近くで食べていたので、私も買ってみよう!と
ようやく勇気を出して買えたのです。
いろんな種類があったので、「チャンプル」と言って全種類入れてもらいました。
よく買っていたクレポンが一包みRp.5,000だったので、海辺の相場はそのくらいかな〜と
Rp.5,000を払いました(いくら?って聞くと高くなっちゃうので)。
でも結構量があったので、おばちゃん、本当は(私は外国人だし)
もう少し高く売るつもりだったかな〜と思いました。
まあいいや、また買えばいいですよね!

そして、昨日の夕方も”初めて”を見つけました。
sore1-06/08/17
夕食を食べに行った帰り、目抜き通りを歩いていたら、
話には聞いたことがあった、簡易給油スタンドがあったんです。
インドネシアでは、ガソリンを販売しているのは国営のプルタミナ社のみで、
ガソリンスタンドもあるのですが、数が少なく混雑してることが多いです。
そのため瓶詰めにしたガソリンをワルンで買って給油する人も多いのですが、
値段や品質がバラバラのようでした。
それで、ガソリンスタンドがない地域でも正規のガソリンを給油できるようにと、
最近この簡易スタンドがあちこちにできてるらしいです。
その名も”プルタミニ”です。
でも目抜き通りの歩道の横に唐突にあったので、えっと思いました。
これの使い方などは私も良く知りません。

さて、今日も午後からレッスンに行ってきます!
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

初めてが目白押しのバリですね。
バリもこうやって変わっていくのでしょう。
リードを付けての犬の散歩は、ぜひ広まってほしいものです。
簡易ガソリンスタンドは、どんな風に給油するのか、興味がありますね。

No title

里花りんさま こんにちは

北海道の次は再びバリ島からですね。
相変わらず忙しく活動されて良いことです。
バリは年中暑いのかと思っておりましたが、ワルンのおじちゃん夫婦はパーカのフードを被り、寒いと言っているようですし、海風も寒いようですが、今時のバリの気候はどんな気候なのでしょうか?

バリに滞在の長いリンさまですが、まだ初物が沢山ありますか・・・・・何時までも新鮮味があってよいですね。


No title

初めて が、まだまだいっぱいあるのは楽しいですね。
この8月のバリは涼しいんですね。
日本は台風が迷走・・・というか進路がはっきりしなくて
明日、関東に近づくのかな〜?
おかげで暑くて〜。涼しげなバリがうらやましいです。

No title

こんにちは。
簡易給油スタンドは自分が子供の時、日本でも普通に見かけました。数十年前ですけどね。
ハンドルをグルグル回して給油します。
いつも思うんですけど道端にガソリン置いて消防法なんて関係ないんでしょうね。

⭐️カミさんさま♪こんにちは

行くたびに、通りの店の変化も激しいなと思うのですが、
今回は同じ店でも変化があったり、人々の生活が
何となく変わってきていることを感じました。
放し飼いの犬は、今でもやはり慣れないので、
特に遊歩道ではリードをつけてくれたらいいな〜と思います。
簡易ガソリンスタンド、気がついてみると師匠宅近くにもありました。
給油方法、レガーニャさんがコメントで教えてくださったのですが、
ハンドルをぐるぐる回して給油するそうです。
やってるところを、私も見てみたいです!

⭐️花さか爺サンさま♪こんにちは

バリ島、年中暑いようなイメージがありますよね。
赤道に近い南国なので、冬にあたる乾季も晴れればそれなりに暑いですが、
南風(日本では北風に相当しますね)が強く吹くと肌寒いほどです。
気温としては最低気温が23℃前後、最高気温が28℃前後ですが
風が強いと体感的にもっと冷えて感じられます。
本来なら、雨はほとんど降らず、風も一定して吹く時期なのですが、
今年は案外雨が降り、気温も下がることが多いようです。
年によって、そこそこ暑い日が続くこともあるけど、
今年は地元の人みんな寒い寒いと言っています。
東京から来ると涼しい〜と感じます。

毎回何か新しい発見があり、人々の生活も変わってきている感じです。
北海道編から続けてバリ島編を書いていると、
自然も全く違うので面白いですね。

⭐️さとちんさま♪こんにちは

ほんと、不思議なくらい”これ初めて!”というのが毎回あって、
興味の尽きないバリ島です。
8月のバリは東京より涼しいので避暑?みたいな感じになりますが、
それにしても今年は何だか冷える・・・という印象です。
強い風が吹き波立つ海を見ると、八重山の冬みたい〜なんて
つい思ってしまいます。
と言っても、昼間は28℃くらいにはなるので、そこそこ暑くはあります。
私も気にして時々日本のお天気をチェックしてますが、
何だかすごい迷走台風ですよね。
被害が出ないようにと祈るばかりです。

⭐️レガーニャさま♪こんにちは

簡易給油スタンド、日本でも昔あったんですね!
それを知る人が見たら懐かしいでしょうね。
ハンドルを回すんですね、教えていただいてありがとうございます。
実際やってるところを見てみたいです。
ワルンの瓶詰めも怖い気がするけど、これもすぐ目の前にガソリンがあって、
何だかちょっと怖いかも〜と思いました。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。