《北海道編》3日目・花々と思い出<2017年5月>

sakamoto4-14/05/17
こんにちは。今週は北海道編、先週末行ったニセコのことを書いています。
3日目の日曜日、帰る前にいつもの名水を汲みに行きました。
空いたペットボトルと、昨年千歳市のホームセンターで買った水筒に、
夫が水を入れる間、周りの花々を見るのも楽しみです。
今回は水汲み場のすぐそばの池に、エゾリュウキンカの花を見つけました。
ちょうど今頃水辺に咲く花で、あまり近づけない場所が多かったけど、
この時はすぐそばに行って、写真を撮ることができました。
間近に見ると、意外にゴージャスで、存在感がある花だなと思いました。

そこでは、こんなふうに咲いていました。
sakamoto5-14/05/17
清らかな湧き水に周りの木立が映って、水面がゆらゆら揺れ、
そこに生き生きとエゾリュウキンカが茂っています。
フキに似る葉から”ヤチブキ”とも呼ばれますが、フキの仲間でなくキンポウゲ科です。
食用になり、おひたし等で食べられるので、時々道の駅でも束ねて売っています。
アイヌの伝統料理”ラタシケプ”の材料にもなるらしく、昔から春の味として
親しまれてきたのでしょう。

名水の周りも、桜が満開でした。
sakamoto3-14/05/17
これも森林公園と同じく、エゾヤマザクラと思います。
帰る日は小雨がぱらついていましたが、曇った灰色の空に、
淡いピンクが優しく見えました。

エゾノコリンゴは、白いつぼみをふくらませ、もうすぐ咲きそうです。
sakamoto1-13/05/17
2年前、5月下旬に来た時はこの花がもう咲いていました。
開いた状態だと、白い花はコリンゴ(ズミ)の花とよく似ていて、その時も
どっちかな?と思い、葉の形でたぶんエゾノコリンゴだろうと思っていました。
でも今回つぼみが見られたので、これはエゾノコリンゴ!と確信が持てました。
というのも、ズミの方だと、つぼみは濃いピンク色だからです。
つぼみが白いのはエゾノコリンゴというわけで、思いがけず
今回はっきり確かめられて良かったです。

エゾノコリンゴのすぐ近くで、針葉樹の枝先に赤いものがついていました。
todomatsu2-13/05/17
何だかすごく可愛くて、でもこんな赤いのがついたのを見るのは初めてです。

木は北海道に多いトドマツかエゾマツだろうと思ったのですが、
葉の形を見て、トドマツとわかりました。
todomatsu1-13/05/17
1つ1つの細い葉先が、鋭く尖らずに真ん中で少し凹んだような形です。
これがエゾマツだと、葉先が痛いほど鋭く尖るのです。

後で調べると、この赤いのはトドマツの雌花らしい、とわかりました。
sakamoto2-13/05/17
つまり、いずれ松ぼっくりになる赤ちゃんのような感じです。
手持ちの図鑑でトドマツを調べても、この状態の雌花が出ていなかったのですが、
インターネットで検索すると、同じような画像がいろいろ出てきました。
今は植物を調べるにも、本当に便利な時代です。

トドマツとエゾマツは、枝が上向きか下向きかという見分け方もあり、
トドマツは”天までとどけ”で上向きなのだと聞いたこともあります。
でも大きく育った木は、重みで枝が垂れ下がり、当てはまらない場合もあります。
結局、葉の形で見るのが見分けやすいようです。

その葉の形での見分け方は、学生時代、研究室の先生に教えてもらいました。
私は学生時代に研究室の植生調査で、北海道に3回来る機会があり、
その時に北海道の植物もいろいろ教えてもらったのです。
調査中は記録や標本作りなどに追われ、自分のメモをちゃんと取らずにいたけれど、
現場でじかに教えてもらったことは、記憶のどこかに引っかかっています。
北海道で花々を見ていると、ふとした時に「あ、これは見たことある?」なんて、
その記憶のかけらが蘇ることもあります。
このトドマツの葉の見分け方もそうですが、実は記憶自体はかなり曖昧で、
「どっちがどっちだっけ?」となり結局調べ直しています。
でもあらためて調べていると、また学生時代のような気分になって、
ワクワクして楽しいです(ただの植物オタクですが・・・)。
植物の調べ方など当時先生たちに教わったことは、今でも役に立っているし、
その当時はなかったインターネットも、今は旅先でも使えて本当に便利ですね。

ついでに色々思い出したので、ちょっと北海道の思い出話を書きます。
その北海道の調査、2回目は8月でちょうど夏休みだったので、
調査が終わったあとすぐに帰らず、別行動をさせてもらいました。
当時毎月札幌に出張していた父と待ち合わせて食事をした後、
札幌に下宿する友人宅に泊めてもらいました。
その友人は、前年に岩手県のユースホステルで知り合った女性で、
室蘭出身で、札幌のアパートに住んでいたのです。
その頃の私は、旅先で気が合った人とすぐアドレス交換して連絡を取り合い、
お互い遊びに行くなどよくしていました。
彼女も、小岩井農場など一緒に行って仲良くなった人で、その時は連絡して、
遠慮なく3泊させてもらいました。
私の高校時代の同級生が一人、北大に進学してやはり札幌に住んでいたので、
連絡を取って夜は3人で飲んだりもしました。
せっかく札幌に来たから〜とその同級生は、レンタカーを借りて、
支笏湖まで案内もしてくれました。
その時が、私が支笏湖を見た最初でした。

思えば学生時代は寮やアパート暮らしでお金もなく、スキーが大好きだった私も、
北海道スキーに行く余裕などありませんでした。
バイト代を貯めて、内地の安いスキーツアーに行くのが精一杯で、
一度友達に北海道スキーに誘われたけど、お金が足りず諦めていました。
就職してようやく少し余裕ができ、初めて北海道スキーに行けたのがニセコで、
あまりの雪の良さ、広々したゲレンデに感激して、時々行くようになりました。

結婚してから、スキーシーズン以外にも行ってみよう、ということになり、
初夏や秋などもニセコに行くようになりました。
豊かな自然、美味しい空気にすっかり心惹かれ、実は北海道も、
移住先として真剣に考えていました。
北海道、沖縄、バリ、その3つが夫婦で移住したいと思った土地で、
どこがいいかな〜なんていろいろ話していたんです。
北海道や沖縄では、売地や売家も見に行き、地元の人や移住した人に話を聞いたり、
私は就職試験も受けてみたりしたけど、結局決定に至るご縁がないままでした。
そうこうしているうちに、私はバリでガムランと運命の出会いをしてしまい、
他にもいろいろあって、バリに住むのがいいな!と心に決めました。
でも、北海道や沖縄に頻繁に行くうち知り合った人たちとは時々会いたいので、
こうして出かけた時、また会って話すのも楽しみです。

思い出話が長くなりました。
今回のニセコの話に戻ります。
帰る前にランチを食べた後、有島記念館の中にあるカフェで、お茶をしました。
arisima14/05/17
香り良いコーヒーだけでも良かったのに、ついモカソフトクリームを食べちゃいました。
これも美味しいんですが、この日は外気温が5℃くらいしかなくて、
館内は暖かいけど、外に出た途端体が冷え切ってしまいました。
あまりの冷えに耐えきれず、最後に寄った道の駅”ニセコビュープラザ”で、
なんかあったかいもの〜と、思わずコーンスープを買ってしまいました。
私は小さい頃からコーンスープって大好きなんですが、
この時買ったコーンスープ、熱々なだけでなく味も絶品でした。
やっぱりトウモロコシの本場、缶詰で作ったのとは違うな!と感激して、
また寒くなくてもリピートしたい!と思いながら、ニセコを後にしました。

さて、だらだらと思い出話を交えて長くなってしまいましたが、
今回の北海道編はこれでおしまいにします。
明日からまた、1月のバリ島編の続きに戻ります。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

いつか住みたい土地が、北海道・沖縄・バリだったのですね。
でもどちらとも縁があって、体は一つ…
あとはどの縁が一番深いかですものね。
それでも、そういう縁をつなげることが出来て良かった。
里花さまのブログを読んでいると、『バリの神様が呼んでくれたんじゃないのかしら?』と思ってしまいそうです。

No title

ふ〜む、沖縄も北海道も移住候補地だったんだね。
読んでいて里花さんの人間フットワーク(私の造語)の良さに感心しました。
それだけオープンマインドなら移住しても
きっと地元の皆さんとすぐに仲良くなれそうですね。
思い出話、読むの楽しいです。また書いてね〜♪

こんばんは

里花さま

 やっとゆっくり読ませていただきました!

 沖縄方面に、北海道に、極端(笑)な元気移動・・・・、
 いや~、羨ましい、いいですね。

 里花さんにとってゆかりあるそれぞれの土地の、景色や
 植物、またお過ごしになった様子、興味深くうかがえました。

 

No title

北海道でパン屋さんをやったり、喫茶店をやったりするのを
映画などでよく観ますが、雪が多いところやあまりにも気温が
低いところは実際暮らすのに大変ですよねー。
すごーく温かいところと寒いところと移住の候補になっていたなんて
キャパが大きいですね!

北海道にまつわる思い出話、ありがとうございました。
僕が学生だった頃に比べさせてもらうと、
ずいぶんアクティブでうらやましいです。
僕はバイトに明け暮れた4年間で、ほとんど日野にばかりいました。(笑)

日野と言えば、土曜日にちらっと行きました。
仕事のからみで横浜方面へ行った帰りに寄ったのですが、
思い出の場所を尋ねてみましたよ。
聖跡桜が丘、百草園、南平、黒川清流公園、豊田駅前、旭丘、
実践女子大付近、日野台高校、大阪上、日野駅前、立日橋、昭和記念公園・・・
多摩湖を越えて所沢へ帰ってきました。
なつかしかったです。
昨年末にやっていたTVドラマ『校閲ガール』のロケで、
日野市役所とかモノレールの見える多摩川河川敷とかがちょくちょく出てきましたよ。

5月の始めは、クライアントと新宿に「松尾ジンギスカン」を食べに行ったところでした。
花見や夏休みの時期に、モーラップとか札幌丸山公園などで
「屋外でジンギスカン」をやると楽しいですよ。
北海道思い出バナシ、また聞かせてくださいね。

No title

わあ、パッチリとして可愛いお花。
野に咲く野草も見逃せませんね。
それぞれの美しさや可愛らしさを発見できます。
いつかは住みたい場所。
それぞれの美しさや良さが有って
私も体が沢山有ったらと思う事が有ります。
バリ、きっと良いと思いますよ。
なにより人々の素朴さが素敵です。

⭐️カミさんさま♪こんにちは

北海道・沖縄・バリ、いずれも旅で滞在すると、
帰りたくない〜いつか住みたい!と思った土地でした。
それぞれへの思いがあり、またご縁もあって、
そう、でも体は一つなんですよね。
きっと何か意味があって、ご縁が繋がって、今がある。
今は自然に、バリだ!と思うようになったので、
バリの神様が呼んでくださってるのかもしれませんね。

⭐️さとちんさま♪こんにちは

そうなんです、実は信州も住みたい場所の一つだったんですが、
信州は独身の頃1年間住むことができたので、とりあえずよし。
沖縄や北海道は、行けば行くほど帰りたくなくなって、
もう〜いつか住んじゃいたい!と思ってました。
「住むとこじゃないよ〜大変だよ〜」と言う人も中にはいたけど、
「そんなに好きなら住んじゃえば!」と言ってくれる人もいて、
それだけで嬉しくて、本気で考えてました。
でもいつしか、やっぱりバリ!と自然に思いが向いていき、
今に至ります。

若い頃は、旅先で知り合った人とどんどん友達になっていって、
いろんな人に助けられ、楽しいこともいっぱいありました。
夫がすごく慎重なので、結婚後はなかなかそうもいかないけど、
思えば夫がいるからこそ知り合えた人、親しくなった人もいるんですよね。
特にお年寄りや子供は夫の方がすぐ仲良くなって、羨ましいくらいです。

思い出話、読んでくれてありがとう。
またふいに書いちゃうかもしれません。

⭐️yokkoさま♪こんにちは

yokkoさまもちょっと大変でしたね!
少し落ち着かれたでしょうか?
読んでいただいてありがとうございます。

思えば子供の頃から、家族旅行に行っても帰る日になると、
一人で「帰りたくない〜」なんて言ってました(笑)。
親も「じゃ一人で残ってなさい!」なんて言って、
私は「え、本当に残っていいの?」なんて一瞬喜ぶ有様。

大人になって旅するようになった沖縄や北海道、
行けば行くほど、帰りたくない、住んじゃいたい!
と思うようになり、真剣に考えていました。
やがて自然にバリ島への思いが強まり、今に至りますが、
それぞれの土地へもいろいろな思いがあります。
いただいたご縁は、全部宝物のように思えます。

こんにちは!

私も日本で結婚したら北海道、沖縄のどちらかに住みたいと以前は考えていました。
結果、バリ島になりましたけど(笑)
まったく一緒だったので何だか嬉しくなってしまいました^^

⭐️つかりこさま♪こんにちは

はい、寒い土地に住む大変さは、私も信州に1年間住んだ経験があるので、
多少は身にしみてわかります。
でも、生活が大変でも、好きな土地で暮らす!というワクワクと充実感は
私の場合は何ものにも変えがたい、ということもその時実感しました。

学生時代はとにかくあちこち旅したくて、バイト代はほとんど旅行代や、
スキーツアー代に消えていってました。
どうせなら好きな場所で住み込みバイトしよう!なんて思いついて、
大学3年の夏は信州のペンションでひと月バイトしたくらいです。
今にして思えば、たくさんの人と出会って、助けてもらったり、
楽しい時を一緒に過ごしたりしたのが何よりの財産ですね。

学生時代に過ごした場所、よく行った場所に行くと、
当時の自分から元気をもらうような気分になりますよね。
日野の辺りもだいぶ変わったように思いますが、駅の雰囲気とかは
ほとんど昔のままなのがいいですね。
構内のたい焼き屋さん、先日買ったらなかなか美味しかったですよ。
テレビドラマのロケなんかあったんですね〜。
市役所とかモノレールは、比較的新しい日野の風景ですよね。

そういえば北海道の定番・屋外ジンギスカン、私は未体験です!
これはいつかやらねば〜!ですね。
(たしか、道具もレンタルで配達とかもしてくれるんですよね)

⭐️太巻きおばばさま♪こんにちは

野に咲く花も、よく見るとハッとするほど美しかったり、
なんともいえず可愛らしかったり。
それぞれの個性と良さがありますよね。
あっこんなところに、なんて見つけた時も嬉しいです。

いつか住みたい心惹かれる場所、人によって違うでしょうが、
どの街もそれぞれに美しさ、良さがありますよね。
体がたくさんあったら全部に住んじゃいますね(笑)。
その土地の雰囲気は、結局その土地に住む人によりますね。
バリの良さも、バリの人々が作っているように思います。
住んでみると、またいろんなことに出会えそうで、
楽しみです。



⭐️lotusyaさま♪こんにちは

そうだったんですね!それは私も嬉しいびっくりです。
北海道は心が伸び伸びするし、沖縄もどこかほっとするし、
バリでは心がゆるゆるになりますよね(笑)。
全然違う土地だけど、どこか似ているものがあるのかも。
そしてきっとそんな私たちだから、ガムランに惹かれるのかも?
結局、lotusyaさんはバリ島で素晴らしいご縁に恵まれたのですね。
またlotusyaさんのいろんな話も聞きたいです♪

プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。