《北海道編》エゾエンゴサク<2017年5月>

ezoengosaku2-12/05/17
今朝は雨が降っている北海道・ニセコから、こんにちは。
この雨を見て、昨日のうちに散歩しといて良かったと思った。
2年前の5月に来た時の日記で「エゾエンゴサクが咲いていた」とあって、
そうだ、その季節だったと思い出し、森林公園に行ってみたのだ。
青から淡い紫色の可愛らしい花が、斜面にバーっと咲いていてきれいだった。

こうしてみると、花の色には結構個体差があるようだ。
ezoengosaku1-13/05/17
少しずつの色の違いがグラデーションになり、優しい雰囲気だ。

可愛い花の群生を見て大満足だったけど、歩いていたら他の花も見つけた。
カタクリが一輪だけ咲いていた。
katakuri13/05/17
曇り空の写真であまり色が出てないけど、実際はもっとピンク色が目立った。
カタクリの花、実は今まであまりちゃんと見たことがなかった。
ニセコにも駅近くで群生する公園があるがそこにも行ったことはなく、
思いがけず散歩中に見つけたので、とても嬉しかった。

さらに、水辺には大好きなシラネアオイの花が一株あって、これも信じられなかった。
siraneaoi13/05/17
シラネアオイは以前、6月にアンヌプリ登山した時、途中の1,000m台地付近で
群生して咲いているのを見たことがあった。
少し山の方へ行かないと会えないと思っていただけに、この公園の散歩中に
思いがけない再会ができ、心震えた。
雪解け水がごうごうと流れるすぐ横で、足場に気をつけながら写真を撮った。

森林公園へは午後お昼を食べてから散歩に行ったので、明日にしてもいいかな?
と思いながら、とりあえず行ってみたのだった。
今日にしていたら雨で結局行かなかったかもしれず、そしたらこの花々にも
会えずに帰るところだった。
池のほとりには、ミズバショウが咲いていた。
mizubasyou13/05/17
この花も、雪解けの後すぐ咲く春の使者の一つだ。

近くに、エゾリュウキンカの黄色い花が明るく目立っていた。
ezoryukinka13/05/17
地元では”ヤチブキ”と呼ぶ山菜の一つでもあり、道の駅などでも売っている。
私も一度買って食べてみたけど、クセがなくて美味しい。
花がきれいで、山菜としても美味しくて、目にも舌にも春を告げてくれる。

昨晩の夕食で天ぷらを頼んだら、コゴミ、イタドリ、フキノトウなどが入っていた。
ほろ苦い春の山の恵みを頬張って、合間にサッポロクラシックをぐぐっと飲み、
ジンギスカンも食べて、お腹いっぱい北海道を満喫した。

今日は、東京へ戻る前にまた温泉でも行こうかなと思う。
温泉につかって美味しいものを食べればそれだけで満足だけど、
可愛らしい花々に出会えると、ドキドキして旅がいっそう深まっていく。

滞在中書ききれなかったこともあるので、帰ってからまた数日間、
この旅を振り返って少し記事にしたいと思います。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

本当に、北海道の春の花が一気に一斉に咲いているようですね。
とても綺麗です。
花を愛でて、美味しい春の山菜に舌鼓なんて、最高ですよ。
温泉につかりながら見る、残雪の山々は、きっと素晴らしいでしょうね。

No title

エゾエンゴサクの色のグラデーションが本当にきれいです ミズバショウやフキノトウなど春を告げる植物たちキラキラしていますね
カタクリ シラネアオイ 思いもかけず出会えた花たち 雪解けの水がごうごうと流れる様 春の始まりのいい季節でしたね

⭐️カミさんさま♪こんにちは

春の生命力が一気に噴き出したような花々、美しく愛おしいです。
まだ辺りは寒いのに、咲いている姿が健気でした。
そして、ほろ苦い山菜は、最高の自然の恵みですね。
残雪を見ながら温泉に浸かり、麓へ降りていくと淡い新緑、
この季節の山もいいものだなあと思いました。

⭐️ハワイアイランドさま♪こんにちは

エゾエンゴサク、ちょうど花盛りでいっぱい群れ咲き、
少しずつ違う色のグラデーションが本当にきれいでした。
雪解けとともに出てくるフキノトウ、そしてミズバショウ、
北国の春をしみじみと感じます。
カタクリやシラネアオイは、ここに咲いていると予想しておらず、
思いがけない出会いに感激でした!
シラネアオイの写真を撮っている時、雪解け水がすぐそばで
ごうごうと流れ、落ちたら大変、なんて思ってました(笑)。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住むつもりでいます。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。