薄靄のアグン山<2017年1月>

morning19-05/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月5日朝の続きです。
朝方の雨もすっかり上がり、気持ちよく散歩を続けた。
突堤の先には静かな海が広がり、うっすらアグン山の姿も見えてきた。

入江にはカラフルなジュクン(伝統的な小型アウトリガー船)が並ぶ。
morning20-05/01/17
モモタマナの若木も、いっぱいに太陽を受けて葉が輝くようだ。

遊歩道沿いのホテルには、ゲスト用ライブラリーコーナーがある所も多い。
morning22-05/01/17
ゲストが読み終えた本を置いていくことも多く、洋書が多いけど、
たまに日本語の本を見つけることもある。
ここのライブラリーコーナーは遊歩道に面していて、ソファに座れば
遊歩道越しに海が目の前だ。

この向かい側はこんな感じで、レストランのビーチ席になっている。
morning24-05/01/17
ココヤシの木にパラソル、とてもとてもリゾートらしい眺めだ。

飾りに立てられたウンブル・ウンブル(幟旗)の間に、
薄靄のアグン山が見える。
morning23-05/01/17
このウンブル・ウンブルは、もともと寺院の祭壇前などに立てるものなので、
こうして見ると、まるでアグン山を讃えるために立ててあるかのようだ。

さて、遊歩道を挟んで反対側には、このホテルのプールもある。
morning25-05/01/17
左側はレストランやバーになっている。
実はこのホテルには、一度泊まったことがある。
でも日中はレッスンで出ていたので、滞在中ビーチやプール、ライブラリーなどで
ゆっくり過ごすことがないままだった。

この近くに、見慣れない小さな花が咲いていた。
morning21-05/01/17
少し調べてみたけど、まだ名前がわからない。
でもこういうちまちました、線香花火みたいな花は何だか気になる。

こちらは別のホテルのプールで、これも遊歩道に面している。
morning26-05/01/17
大きな池みたいで、古いけど風情があるなあと思う。
朝から泳いでいる人も、時々見かける。

ところで、お店の雰囲気というのは好みもあるから難しいなと思う。
ここは8月に一度カプチーノを飲んだレストランで、
さりげないナチュラルな感じがいいなと思っていた。
でも今回見たら、雰囲気がちょっと変わっていた。
morning18-05/01/17
隣のコンビニとの間に屋根ができ、そこに何だか中国っぽい提灯や
飾り傘がぶら下がっている。
これが中華料理店なら何の違和感もないのだけど、
普通のレストランなので、私的にはあれ?という感じだった。
でも店のこういう飾りはしょっちゅう変わるので、次に行ったら
また違った感じになってるかもしれない。

午前8時近くなると、海辺のパラソルもスタッフが広げて、
お客さんを待つばかりになる。
morning27-05/01/17
アグン山は、うっすら霞んだまま、まだ見えていた。
くっきり稜線が見える時も神々しく美しいけど、
薄靄のアグン山も、どこか別世界のように幻想的でいいなあと思った。

この日は午後からのレッスンだった。
明日は午後のおやつや夕食のことを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

中国からの観光客がすごい勢いで増えているバリなので、どうしてもこういう飾りで客寄せをするようになってしまうのでしょうか。
でも、バリらしい飾りが一番だと思ってしまいますね。
日本に来る観光客も、日本らしさを求めてやってきますから…
元に戻ってくれるとうれしいのですが、さあどうでしょう?

⭐️カミさんさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

そうですね、バリを訪れる海外からの観光客では、
つい最近、国別では中国からの人数が一番になったそうです。
今まではオーストラリアからの人数が一番多くて、
今もそれは減ってはいないそうなんですが、
中国からの観光客が急激に増加し、人数で抜いてしまったとか。
そんな感じだから、ひょっとしたらこの店でも、飾り付けで
中国人に親しみを持ってもらおうと思ったのかもしれませんね。
最近は中国でも内陸部からの観光客が特に多く、ほとんどの人は
ビーチリゾートとシーフードを楽しみに来るそうです。
となると、バリらしさはあまり求めてないかもしれませんね。
でも本当はバリらしい感じの方が、それを好きになる人もいて、
また訪れたい、というリピートにつながると思うのですが・・・。
(日本に来る観光客だって、きっとそうですよね)
このお店、先日3月の時点では、まだ同じような感じでした。
この先どうなるでしょうか?

No title

こんにちは♪
アグン山も眺められて、カラフルなジュクンにパラソル
とっても素敵な景色ですわ
ウンブル・ウンブルのあるビーチ席も素敵ね
バリのお店は変わりつつあるのでしょうか
提灯や飾り傘 う~ん
やっぱりバリらしい雰囲気を求めますよね。

⭐️sheep☆さま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

浜辺と、遠くに見えるアグン山をバックには、
カラフルなジュクンにウンブル・ウンブルなど、
やっぱりバリらしいものがしっくりきますね。
リゾートらしいパラソルもいいアクセントになってます。
でも提灯や飾り傘?あれ、ここ中華の店だっけ?って感じですよね。
ここでカプチーノやケーキって感じがしない(笑)。
前はそれほど目立たずナチュラルな雰囲気で、私はそっちの方が
落ち着くしいいのになあ、と思っちゃいます。

No title

ああ、大きな池のようなプールでカエルになりたい。
バリでも銀座みたいに道を歩くと中国語が耳に入るのかしら。。。

⭐️さとちんさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

こんなプールだと、カエルみたいなのんびり平泳ぎが合うよね♪
いや、浮かんでるだけのがいいかな?

最近、都内は歩くと中国語(&各国語)が耳に入るよね〜。
バリでも、有名な観光地は中国人だらけのこともあるようです。
遊歩道も、一時期どわーっと歩いてたことがあったけど、
ここのところ、それほどでもないかな・・・。
(でもどっかにはいるんでしょうね!)
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住むつもりでいます。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。