浜辺で祈る人々<2017年1月>

morning7-04/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月4日朝の続きです。
遊歩道の北の方、砂の色が黒っぽく変わる辺りで、この朝は
正装のバリ人が大勢集まっていた。
ふと見ると、波打ち際に2人、座っている人がいた。

2人の前には供物が置かれている。
morning8-04/01/17
右側の髪を結った男性は砂の上にあぐらで座り、
左側の女性はサンダルを脱いで、膝をつきしゃがんでいる。

私はその様子を突堤から見ていたのだが、突堤の反対側(南側)は
浅瀬で何人かが遊び、砂浜も普段の姿だ。
morning9-04/01/17
時折雨がぱらつく曇り空、この時間は雨が止んでいた。

突堤の正面、東側の空は、雲の切れ間から光が差し込んでいる。
morning10-04/01/17
リーフ内に幾つものスピードボートが停泊している。

ふと見ると、先ほどの2人の他に何人かが波打ち際に集まり、
お祈りの準備をしているようだった。
morning11-04/01/17
手前側は川が流れ込んでおり、数人が座っているところは
ちょうど海に突き出た砂州のようになっている。
見ていても何の儀式かわからず、まだ私が知らないものかもしれない。
私が知っている海辺で行う儀式は、何かを浄化するものや、
火葬後一旦海へと送った死者の魂を再び迎えるもの、またそれを送るものなどがある。
ひょっとしたらそのどれかかもしれないなと思った。
ちなみに、火葬後遺灰を流す儀式も海辺で行うが、その場合時間は夕方や夜が多いのと
(火葬は正午前後に行うため)、ヤシ殼に入れた遺灰の他、特別な供物や祭壇などが用意される。
また火葬儀礼では私の知る限り、近しい親族以外は色物のクバヤ、男性はウドゥンやサプッも
バティックなど色物を身につける。
この朝見ていたものは、それとは様子が違うので、火葬後すぐの儀式ではないだろうなと思った。


何の儀式かはわからないけど、厳かな空気は伝わってきて、
ここだけが別世界のように感じた。

明日もこの朝の続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

やはり、そういう関係の儀礼だったのですね。
バリのこういう儀礼は知らないのですが、里花さまのブログをいつも見せていただいていましたから、なんとなくそんな気がして、見てしまいました。
沖縄の昔からの儀礼もちょっと似ていますよね。

No title

海辺でもいろんな儀式が行われているんですね
信仰深いバリの人達が 静かに祈っている風景をみていると
自分たちの心も澄み切ってくるような気になりますね

No title

こんにちは♪
そうねぇ  私も そんな関係かなあと思っていました。
日本でも 見送った後は49日 毎日お線香と灯りはつけたままで
お経を唱えますからね
儀式は違えど 送るもの迎えるものみたいなものでしょうかね。

⭐️カミさんさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

私も結局何の儀礼かはよくわからなかったのですが、
多分この、波打ち際ギリギリというのも意味があるんだと思います。
とても静かで厳かな雰囲気でした。

そういえば沖縄でも、海辺などの御嶽(うたき)で、
座って数人でお祈りすることがありますね!
形を持たない聖域があって、そこで人々が祈りを捧げる姿、
たしかにどこか似ていると思います。

⭐️ハワイアイランドさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

バリでは、海には魔物が棲むと言われる一方で、
あらゆるものを浄化する、という場所でもあるようです。
それで、海辺で行う儀式もいろいろあるのですが、
これは何の儀式なのかは、結局よくわかりませんでした。
でも静かに祈っている風景は、心にしみました。
自然の中で真摯に祈りを捧げる姿を見ているだけで、
心が洗われ、澄んできますね。

⭐️sheep☆さま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

結局見ていてこれが何の儀式かはわからなかったんですが、
静かで厳かな雰囲気だったので、何か迎えるとか送るとか、
そんな感じがしました。

日本でも、見送った後もいろいろありますよね。
そうすることで、気持ちの整理もつくのでしょうね。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。