ワルンのごはんと夕方の市場<2017年1月>

cap cay03/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月3日の続きです。
レッスンが終わり帰ってから、市場に近いワルンへ夕食を食べに行った。
素敵な笑顔のおばあちゃんがいるワルンで、私のお気に入りは熱々のチャプチャイだ。
野菜たっぷり、汁たっぷり、にんにくもたっぷり効いて、食べると元気が出る。

私はチャプチャイに白いご飯で満腹だけど、夫は少し物足りないらしく、
チャプチャイだと一緒にミーゴレンを食べる。
mie goreng03/01/17
こちらも野菜がいっぱい入って、しっかりした味で美味しい。
どちらもビールにも合うけれど、ここでは何となくジュルッパナスにしている。
お腹に優しいホットオレンジジュースは、安いので(Rp.10,000=約88円)
お財布にも優しい。
ちなみに、チャプチャイとミーゴレンはどちらもRp.20,000(約176円)、
ごはんは別でRp.5,000(約44円)だ。
ワルンとしては少し高めだけど、小綺麗で清潔な店だし、
少し時間はかかるものの、出来立ての熱々が食べられるのは嬉しい。

腹ごなしがてら、夕方の市場をぶらぶらした。
pasar1-03/01/17
入口近くには以前買ったマルタバッ&テランブランの店や、
ゴレンガン(揚げ物)の店が出ていて、もうお客さんがいる。

ゴレンガンの店は何軒も出ていて、店の裏側はこんな感じだ。
pasar2-03/01/17
屋台とはいえ、バックヤードもちゃんと整頓されている。
右の方に見える緑色のタンクがガスボンベで、これは店だけでなく
一般家庭の台所でも使われている。
これをコンロにつないで使うのだが、結構火力が強いようで、
市場の屋台では大鍋で油をグラグラ煮立たせ、たくさん揚げ物などしている。
ゴレンガンは大概5〜6種類はあって、ピサン(バナナ)やタフ(豆腐)、
ウビ(さつま芋)、ナンカ(ジャックフルーツ)などだ。
どれも一口大くらいに切って、衣揚げしてある。
買う方はいくら分、と言って好きなものを選べば、その値段分だけ入れてくれる。
あるいは金額を言ってチャンプル、と言えば適当に混ぜて入れてくれる。
私は最近は買ってないので今の相場がわからないが、周りで買う人を見ていれば、
いくらでどのくらい買えるのかがわかる。
私が10年以上前に買った時は、1,000ルピア(当時のレートで14円位)出すと、
ビニール袋に4〜5個入れてくれた覚えがある。
すぐ手で持てないほど熱々の揚げたては、とても美味しい。
買うと大概、唐辛子を一緒に入れてくれる。
すごく辛いんだけど、地元の人は唐辛子をかじりながら
このゴレンガンを食べるのが好きみたいだ。

飲食屋台が並ぶ向かい側の一角には、バッグや衣料品の店が出ている。
pasar3-03/01/17
まだ少し水たまりが残ってるけど、以前ここが未舗装だった頃に比べたら、
水はけも良くなってるんだろうと思う。

端っこには、おきまりの移動メリーゴーランドだ。
pasar4-03/01/17
辺りが暗くなるにつれ、ピカピカ点滅するのが目立つ。
1曲分乗るとRp.3,000(約26円)、2曲ならRp.5,000(約44円)だ。
小さい子は、1曲乗って何周かしたらそれだけで楽しいだろう。

午後7時近く、空の夕暮れ色もしだいに冷めてきた。
pasar5-03/01/17
手前のワルンでは、何人かの外国人が腰かけて食べている。
この市場は、比較的入りやすい雰囲気のせいか、特に夜は地元だけでなく
在住や滞在の外国人も結構やってくる。
暗くなると、もっと人が増えてにぎわうはずだ。

今はワルンで食べるとお腹いっぱいで、市場でさらに何か食べることは滅多にないけど、
夕暮れの市場や街をぶらぶら歩くのは楽しい。
この日は、さらに目抜き通りを歩き、途中のコンビニで水などを買って帰った。

明日は翌朝のことを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!

 ※現地通貨Rp.(インドネシアルピア)の円換算は、年始の両替レート:1円=約Rp.113で計算しています。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

こういう市場や屋台のお店の物って、普通に食べるよりも美味しく感じますよね。
ワルンのような気軽なお店で食べて、市場をブラブラって良い感じです。
それにしても甘いスイーツに辛いものを添えるって感覚が、日本人にはちょっと理解できないんですよね。
甘いものはそれだけにして欲しいと、つい思ってしまいます。

⭐️鍵コメさま♪こんにちは

きっとうまくいきます。
心の中で、ずっと応援してます‼︎

⭐️カミさんさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

市場や屋台は、その土地ならではの食べ物を、
雰囲気込みで味わえるから一層美味しいのでしょうね。
安くて美味しいのは旅人にとっても嬉しいですし。
ぶらぶら見て歩くと、子供の頃のお祭りを思い出すような、
なぜか懐かしい気持ちにもなります。

バリの人でも、あまり激辛は苦手、という人もいますが、
それでも辛いのが標準、ってところがありますね。
夫が以前、試しに真似して合間に唐辛子をかじってみたところ、
口が火を噴いたようになったようで、しばらく口も聞けないほどでした(笑)。

No title

こんにちは♪
なにより 笑顔のおばちゃん だけでご馳走よね
野菜たっぷり、汁たっぷり、にんにくもたっぷり
これは絶対 うまい! ハズ(笑)
元気が出そうです。
ご主人のミーゴレンもおいしそうですよ。
ビールかな?と思ったら
>ここでは何となくジュルッパナス
でしたのね。
メリーゴーランドにも電飾がつき
市場や屋台を見て歩くもの楽しかったでしょう~

No title

こんにちは!
バリのお料理は、野菜いっぱい摂れますね。
にんにくの入った熱々のチャプチャイ、
元気がでそうです。

辺りが暗くなった中の、
ピカピカ点滅する遊具、ちょっぴり哀愁がありますね。

⭐️sheep☆さま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

そうそう、笑顔で出してくれるお料理が一番なんですよね。
熱々の汁をふーふーすすったり、ご飯にかけたりして、
野菜をたっぷり食べる、これ本当に美味しいです。
ミーゴレンも美味しくて、これは夫も気に入ってます。
ビールも置いているんだけど、ここだと何となく、
みかんを絞って作るジュルッパナスを飲みたくなります。

だんだん夕闇が迫る中、電飾ピカピカのメリーゴーランド、
賑わいつつある市場も、ぶらぶらするだけで楽しかったです。

⭐️ゆずさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

そうなんです、肉や揚げ物の料理も多いけど、
こうした野菜たっぷりの料理も結構あるので嬉しいです。
にんにくがよく効いた熱々のチャプチャイは本当に美味しくて、
ふーふー言いながら食べていると、元気が漲りました。

こういう素朴な遊具、ペカペカと点滅するのが、
にぎやかだけど、どこか哀愁がありますよね!
夕闇迫る中、ちょっと胸がキュンとしてきます。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。