プールサイドの花々<2017年1月>

morning10-02/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月2日朝の続きです。
カプチーノで休憩をした後、もう少し歩いて、途中の大きなホテルで
プールサイドの花々を眺めた。
手前で群れ咲く紫色の花は、ヤナギバルイラソウだ。
ヤナギバルイラソウは草のように見えるが、キツネノマゴ科の低木で、
遊歩道沿いでもあちこちのガーデンなどに植えられている。
花だけでなく、シュッと細長い葉も柳のようで、見た目に涼やかだ。

コバノランタナは、バリでは年中咲いているけれど、
やはり暑い雨季の時期は元気いっぱいな気がする。
morning9-02/01/17
小さな花がまとまって咲き、可愛らしい。
コバノランタナはクマツヅラ科の低木で、通常のランタナとは別の種類だ。
名前通りランタナより葉が小さく匍匐性で、また花色は変化しない。
花は黄色のほか、ピンク系や白もある。

真っ赤な花が印象的なのは、テイキンザクラだ。
これはトウダイグサ科の低木で、ナンヨウザクラともいう。
morning8-02/01/17
花びらはツヤがあり厚めで透けないので、はっきりした赤色に見える。

愛らしいピンク色の花が、空を仰ぐように咲いている。
morning11-02/01/17
(※3/24追記:ごめんなさい!これアサヒカズラって書いてましたが、
どうも違うようなので、後日改めて調べて、わかったらまた訂正します)

ピンクの花をつけたつる性の木は、プールに垂れ下がるように植えられていた。
morning12-02/01/17
周りが緑や花々でいっぱいのプールは、いかにも南国という感じで、
私はとても好きだ。
このホテルはガーデンも広く、案外他で見かけない木も植わっていて、
時々寄り道して眺めさせてもらっている。

明日もこの朝の続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

ランタナはこの辺りでも、こぼれ種で野生化しています。
強い花ですよね。
ほとんどが、中心部分が柔らかな黄色となった優しいピンクの花ですが、たまに園芸用の鮮やかなオレンジや真っ赤なランタナを見かけます。
アサヒカズラって可愛い花ですね。
この花だったら、日本の庭にも合いそうです。

⭐️カミさんさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

ランタナは、以前は日本では沖縄や小笠原でしか見ない花でしたが、
最近は東京でも公園の花壇などで見るようになりました。
東京だと1年ごとに植え替えてるようですが、
暖地では越冬できるとあるので、静岡あたりだと
きっとこぼれ種で増えて、丈夫に育っていくのでしょうね。
この黄色のみたいに、花が一色で葉が小さめのコバノランタナは、
比較的寒さにも強いらしいです。
沖縄でも大きく育ち、生垣に茂っているのを見かけました。

アサヒカズラの愛らしい花は、日本の庭にも合いそうですね。
これも暖地なら冬は一旦枯れるけど、春にまた復活するので
育てられるようです。

No title

こんにちは♪
シュッと細長い葉って そうよね見た目に涼やかですね
プールに垂れ下がるアサヒカズラもいい感じ
小さな可愛いお花ですね。

No title

素敵なプール。バリのプールはどこも素敵すぎる〜。
日本の都会のホテルのプールとはえらい違いだわ。
(と言っても写真でしか見たことないけど)
こんなプールならアタシ海へ行かなくてもいい。ここでいい。
一日中こんなところで過ごしてみたいな〜。
ふやけたってかまわないわ★

⭐️sheep☆さま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

細長い葉っぱって、どこか涼しげですよね。
ヤナギバルイラソウ、この名前もなるほどって思います。
アサヒカズラ、これも垂れ下がるつるに小さな花が咲いて
とても可愛らしく、見つけると嬉しくなります。

⭐️さとちんさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

バリのプールってそれぞれ個性があってとても素敵です。
私はこんな風に緑に囲まれた感じって好き。
水につかると、熱帯の花々が周りに見える・・・
私にとってはそれだけで極楽気分です。
(といっても、最近水にはつかってないなあ)
海辺で過ごす人も多いけど、プールサイドでのんびりして、
暑くなると水に浸かって、って過ごしてる人も多いです。
なーんにも考えないで、ふやけちゃうくらいぼーっとするのは
それだけで幸せだよね♪

No title

プールや敷地の様子もホテルによって色々見て歩くのも楽しいですね
花や緑がいっぱいのプールで泳ぐと気持ちいいだろうな
2日の朝は バトゥール山もきれいにみえたんですね

⭐️ハワイアイランドさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

ホテルによって、プールやお庭の感じもそれぞれ違っていて、
歩きながら眺めるのもまた面白いです。
だいぶ前のことですが、泊まったホテルでプールに入って遊んだとき、
ブーゲンビレアの花が見えて、幸せ〜という気分になりました。
2日の朝は、海辺から山々がよく見え、バトゥール山もくっきりでした。
バトゥール山にはずっと以前一度登ったので、この山が見えると
その時のことを思い出し、懐かしくなります。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。