木々と装花<2017年1月>

evening1-01/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月1日の続きです。
夕方、花を眺めて散歩していると、同じような赤の花が2種類、
並んで咲いていた。
左がおなじみハイビスカス、右はサンタンカ(イクソラ)だ。
バリで、ハイビスカスはpucuk(プチュッ)、サンタンカはsoka(ソカ)と呼ばれる。
2つとも民家の庭にもよく植えられていて、師匠宅にもある。
それぞれ色も何色かあるけど、同じ赤のものが隣り合わせていて、面白かった。

午後遅くの太陽の光を受け、ジュプン(プルメリア)が輝くように咲いている。
evening2-01/01/17
葉先が尖ったルブラ種のジュプンは、花も小ぶりで、木に咲く姿は愛らしい。

それをお供えや飾り花に使うと、存在感がぐっと増す。
これはリゾートに飾られていた、飾り花の一つだ。
evening6-01/01/17
黄色味が強いジュプン、白のジュプン、下の方には赤いハイビスカス、
合間には青のアジサイや白のブーゲンビレアの花も見える。
上の方に見える緑の粒々は、オオゴチョウの花のつぼみだ。
房状の花なので、房の下の方には黄色や紅色の花が咲いているけれど、
このつぼみも、てっぺんのいいアクセントになってるなと思った。

別の飾り花は、花の取り合わせがまた違っていた。
evening5-01/01/17
ジュプンにアジサイ、白のブーゲンビレアに、ピンク色はアデニウムの花だ。
ブーゲンビレアは、花びらに見える部分が”苞(ほう)”で、
その中の筒状の部分が真花つまり実際の花だ。
この真花の部分は、こうして見るとカスミソウの花にちょっと似ているなと思った。

さて、こちらは葉っぱの付き方が独特の、ハナフカノキだ。
これは和名より英名の”アンブレラツリー”の方が、ピンとくる名前だなと思う。
afternoon6-01/01/17
花期になると、木のてっぺんに赤い花穂が何本か伸びてくる。
それがタコの足のようということで”オクトパスツリー”と言ったり、
花穂の形が”アンブレラ”なのだと言う説もある。
でも私は、この木を初めて見た時、下に”Umbrella Tree”と書いたプレートがあり、
なるほど、葉の付き方が傘に見える!と思ったので、そっちをいつもイメージする。
ハナフカノキはウコギ科の常緑高木で、この葉の付き方は掌状複葉といい、
7〜15枚程度の小葉が輪になって1セットとなっている。
原産地はオーストラリアからニューギニア、インドネシアとあり、
バリでもよくガーデンなどに植えられている。

明日もこの日の続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!

 ※植物については、以下のサイトを参考にしています。
   「GKZ植物事典」より「ハナフカノキ」
      http://gkzplant2.ec-net.jp/mokuhon/syousai/hagyou/ha/hanahukanoki.html
   「シンガポール熱帯植物だより+あるふぁ」より「アンブレラツリー」 
      http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2006/06/post_db6b.html
   「タイの植物チェンマイより」より「オクトパスツリー」
      http://tplant.web.fc2.com/3ukogi_okutopas.html
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

赤のお花、色が綺麗に撮れてますね。
私はいつも本物の色が撮れません。
南国の花はどことなく安堵する花。
プルメリアのニオイも大好きで、
香水を買いましたが本物の匂いには適いません。
写真をみてるだけでも心が休まる気がします。

⭐️太巻きおばばさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

自然に咲くお花の色は、どれも本当に美しいですよね!
私の場合、写真に撮ると紫系の色がなかなかうまく出ないです。
勉強して調整すれば良いのでしょうが、それが面倒な私です(笑)。

南国の花は、気負わずにのびのび咲いている感じで、
見ていると心が和みますよね。
プルメリア、バリでは落ちた花を集めて
香料用に集める仲買人に売ることも多いようです。
売るほど毎日たくさん咲いてるって、羨ましいですね(笑)。

No title

わぁ〜南国のお花を盛り花にすると明るくて華やかでいいわね〜。
それぞれ木々で咲いている姿も美しいけれど
こうして集めると幸せが集結しているみたいだわ。

No title

こんにちは♪
リゾートの飾り花 綺麗ねぇ~
花の取り合わせで 雰囲気もかわり楽しめますね
昨日 お花を贈ることがあり
お花やさんで、私はオレンジ系でアレンジメントお願いしました
贈る側も なんだか嬉しくなりましたよ。

⭐️さとちんさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

>こうして集めると幸せが集結しているみたいだわ。
ほんと、それぞれの可愛いお花が集まるとにぎやかで、
幸せが集結してるって感じがしますね!
南国の花々が咲き乱れるガーデンから、
エッセンスをぎゅっと集めてきたみたい。
一つの小宇宙があるみたいで、見とれてしまいます。

⭐️sheep☆さま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

お花は、自然に咲いてるのも美しいけれど、
こうして取り合わせて飾り花にすると、いっそう可愛らしかったり、
華やかだったりで、色々楽しめますよね。

お花を贈る時、そうそう、私もお花屋さんでお願いする時、
自分も嬉しくなっちゃいます。
差し上げるまでの間、自分で持って歩くだけでもウキウキですよね。
もちろんいただくのも嬉しいですが(笑)。
オレンジ系は明るい感じでいいですね!私も好きです♪
サンダーソニアとか可愛くて大好き。
あれば入れてもらったりします。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住むつもりでいます。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。