クサトベラとニチニチソウ<2016年12月>

kusatobera31/12/16
こんにちは。年末年始のバリ島滞在のことを書いています。
12月31日は、前日帰って寝たのが遅かったのでさすがに早起きはできず、
朝8時頃起きて、シャワーと朝食を済ませてから、少しだけ散歩した。
朝のうち少し雨が降り、遊歩道沿いの花々も水滴を残している。
半円形をしたクサトベラの小さな花も、いっそう清楚な感じに見える。
いつ見てもこの形は不思議だけど、下半分が花びらで、その上側には
提灯みたいに雌しべが伸びている。

曇り空に、ニチニチソウのピンク色がいっそう鮮やかだ。
nichinichisou fl-31/12/16
キュッと巻いた蕾も可愛らしい。
いつもと変わらず咲く朝の花々を見ていると、前夜は儀礼の空間にいて、
ワヤン・クリの演奏をしていたのが、夢のように思えてくる。

空は明るく、だんだん晴れてくるようだった。
takonoki31/12/16
ココヤシの下に、縦に斑模様の入った細長い葉っぱが茂っている。
タコノキの一種だと思う。

雲間から気まぐれに日が差すと、花もぱっと輝く。
pseuderanthemum31/12/16
白い花びらに、細かいピンクの模様が入った愛らしい花は、
プセウデランセマムだ。
キツネノマゴ科の低木で、葉も黄色い斑が入ったものなどがあり、
遊歩道沿いでもあちこちで植えられているのを見かける。

ココヤシの葉が伸び伸びとそよぐ向こうには、次第に青空が見えてきていた。
coco palm31/12/16
この日は大晦日、このまま夜まで晴れたらいいなあと思った。

明日もこの朝の続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは♪
バリでは大晦日でも
こんなにかわいいお花が見られていいですね。
演奏を終えた翌朝のお散歩
私なら お散歩さぼってると思います(笑)
ホッとされたことでしょう~
この自然に感謝したくなりますね。


No title

大仕事を終えて ホッと一息
一年最後の日の朝 かわいい花たちに癒され 次第に晴れてきて 気持ちの良い朝でしたね

⭐️sheep☆さま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

そう、思えばこれは大晦日なんですよね(笑)。
可愛いお花にヤシの木、南国だと何だか信じられません。
演奏を終えた翌朝、さすがに早起きはできませんでしたが、
この景色を眺めたくて、ちょっとだけ海辺に出ました。
暑いので長くはおれませんでしたが(笑)、
心癒してくれる自然、本当にありがたいですね。

⭐️ハワイアイランドさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

さすがに早起きは無理でしたが、一年最後の日、ちょっとだけでも
海とお花を見たい!と海辺に出てみました。
雨の後晴れていく時って、すべてが輝いている感じですね。
花々に癒された、気持ち良い大晦日の朝でした。

No title

一仕事をやり遂げた翌朝は清清として気持ちよかったでしょう。
そういう朝は晴れ渡った空よりもかえってこのくらいの曇り空の方が
心が落ち着いていいのではないでしょうか?
雫をおびた花がしっとりとしていていいですね。

⭐️さとちんさま♪こんにちは

いつも訪問&コメントありがとうございます♪

そうですね、夢のようだった前夜の儀礼の後だから、
ひと雨降った後の曇り空、たしかに心落ち着く朝でした。
雨上がりの花も、いつもよりしっとりした表情で、
心に染み入ってくる美しさでした。
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。