FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯の空<2017年8月>

sky2-31/07/17
こんにちは。今日から、この8月のバリ島滞在をまた最初から振り返って、
少しずつ書いていきたいと思います。
いつものように成田を飛び立った飛行機で、寝たり起きたりしながら、
機内食(昼食)を食べ、またうとうとしてふと外を見ると、熱帯の空でした。
そろそろフィリピンの辺りにさしかかっています。

雲の隙間に、島々の姿も見えます。
sky1-31/07/17
ここにも暮らす人々がいるんだなと想像すると、とても愛おしく感じます。

画面のルートマップでは、この辺りでした。
sky3-31/07/17
もうしばらくすると、赤道越えです。
赤道の辺りで気流の向きが変わるせいか、いつも少し揺れるような気がします。

日本とバリ島を結ぶ直行便は、JALが撤退してから長らく、
ガルーダインドネシア航空のみで、私たちも普段はそれを利用しています。
しかし今年になってエアアジアの成田ーデンパサール直行便が就航し、
しかもプロモーションで格安で売り出しました。
安いので大人気の売れ行きで、隔日就航だったのが、毎日就航に変わりました。
そんなことがあってか、夏休みシーズンだというのに、
行きのガルーダは空いていました。
しかし、帰り便はしっかり混んでいたので、その後またガルーダが営業頑張ったのか、
状況が変わったのかもしれません。
エアアジアには乗ってないのでわかりませんが、7時間のフライトなので、
私たちにはガルーダの方が楽かなあ、なんて思っています。
これは旅の目的や過ごし方、何にお金をかけるかによりますね。
私も学生時代や20代の頃だったら、体力も今よりあったから、
安さ重視でLCCで長時間フライトもいけてたことでしょう。
なんにせよ、選択肢が増えるのは、旅人には嬉しいことですよね。
エアアジア就航の効果なのか、JAL撤退で一時期減った日本人観光客も、
また少し増えたかなあと感じました。

明日は、この後着くまでの空からの様子を書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

※12/12〜年末まで、国内旅行編です。
 バリ島編は、年末に再開します。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。