FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人出がすごすぎる日曜日<2017年8月>

pagi1-20/08/17
今日は雲が多めながら晴れて太陽の光があふれるバリ島から、こんにちは。
いつも日曜日は遊歩道や海辺が混み合うのですが、今日は日の出前後から
歩いてびっくり!のすごすぎる人出でした。
太陽が雲の上から昇ってきた午前6時40分頃で、すでにこの状態です。

もう1つ北側のロータリー付近は、もっと混んでいました。
マックベンというワルンのあるロータリー前の浜辺です。
pagi2-20/08/17
これが午前6時50分頃です。

海を見た途端、ここは湘南江ノ島か⁉︎と突っ込みたくなりました。
pagi3-20/08/17
文字通り、”芋を洗うような”人出です。

それでもこのロータリーまでは、人と人の間をぬって歩いてこれました。
本当はこの屋台が並ぶ端にクレポン屋さんが出てるので、そこまで行きたかったんです。
pagi4-20/08/17
でも今朝は、さすがにここを歩くのは危険すぎる、と諦めました。
海側にずらりと駐車されたバイクと、左側の屋台の間にはわずかな隙間しかなく、
そこを向こう側(北側)から、どんどん人が歩いてきます。
人だけなら何とか間をぬって、と思ったんですが、気がついたら
バイクも通っていくんです。
写真では分かりにくいんですが、左側の間をぬって、バイクが通っています。
でもこの人波なので、バイクも途中でストップしてしまい、
にっちもさっちもいかず、何台もずらりと並んでいる状態です。
貴重品は持ってないし、人とぶつかるくらいなら我慢できますが、
バイクと接触したらさすがに怖いので、ここで引き返しました。

”漁師の像”のロータリーも、今日はバイクでびっしりです。
pagi5-20/08/17
漁師の像がどこにあるかわからないくらいですね。

そして、ここに止めきれなかったせいか、ここから遊歩道へ
次々とバイクが入っていきます。
pagi6-20/08/17
歩いている人、自転車の人も大勢いる遊歩道、バイクが入ったら危ないです。
もちろんバイク進入禁止ですが、ほとんど無法地帯と化してます。

人をよけて歩くだけで疲れてしまい、ワルンでコピ休憩です。
浜辺のワルンの前も、露店がいっぱい、人もいっぱいです。
pagi7-20/08/17
この時で、午前7時40分くらいです。
幸いワルンのテーブルは空いていたので、ほっと一息つけました。

突堤のたもとに日曜日だけ出ているジャジャン屋さんにも寄りました。
pagi8-20/08/17
こんな感じで数種類のジャジャンが並んでいます。
”チャンプル”と言うと、全部少しずつ入れて、ココナッツフレークをかけ、
ヤシ砂糖蜜をかけて包んでくれます。
ここもお客さんが多く、前の人が6個買っていたので、しばらく待ちました。

どこもかしこも人でいっぱいなので、ジャジャンは部屋に戻って食べました。
pagi9-20/08/17
甘くて柔らかくて美味しいジャジャン、ようやく人心地つきました。

今朝の海辺の人出は、私が見る限り、この8月で一番多いと感じました。
そして、人が多いだけでなく、場所によってはバイクなど本当に危ないなと、
危険さえ感じました。
ここを散歩しようと思われる方、極力日曜日は避けることをお勧めします。
もしどうしても歩く場合は、ホテルが並ぶエリアだけなら少し歩きやすいかもです。
通り名で言うと、Jl.Segara Ayuより北側はバイクが多く危険です。
Jl.Pantai Sinduより南側は、遊歩道沿いにしばらくホテルが並ぶので、
多少海辺の人出も少なく、遊歩道も押すな押すなというほどではないです。
さらに南、Jl.Kusuma Sari(スティッフチリの辺り)より南側は、
やはりバイクも多くて危なく、今日は行ってないですが、すごい人出と思います。
お散歩は、人や自転車、バイクに十分気をつけてくださいね!

朝は風が涼しかったけど、だんだん蒸し暑くなってきました。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!

 ※昨日はどよんと曇り空な記事になってしまい、読んでくださった方、ごめんなさい。
  今日はすっかり明るい気分になり、大丈夫になりました!
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

※12/12〜年末まで、国内旅行編です。
 バリ島編は、年末に再開します。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。