激辛バビグリン<2017年8月>

babi guling11/08/17
今日も爽やかに晴れたバリ島から、こんにちは。
風は涼しいけど、ここのところ少し蒸しているように感じます。
さて、昨日は師匠がブンクス(持ち帰り)のバビグリンを買ってきてくれて、
師匠宅でレッスン前にそれをいただきました。
バビグリンは子豚の丸焼きのことで、お店で買うものは、
切り分けた各部位を適当に盛り合わせにしてくれます。
滞在中1回は食べるバビグリンですが、お店によってけっこう味が違います。
そして、昨日のは・・・私にとってはすごい”激辛”でした。
バリ島に何度も通ううち、多少辛いものは大丈夫になった私ですが、
昨日のこれは、何口か食べるうちに涙がにじんでくるほど辛かったんです。
美味しいけど、あまりの辛さで水を飲みながらでも半分ほどしか食べられず、
あとは夫にお願いしちゃいました。
前日のお昼は日本食スーパーのおにぎりに菓子パンでほっとしましたが、
昨日はガツン、と容赦なく辛いバリ料理でした。

夜は、辛くないものなら何でもいい〜なんて思いながら、初めてのワルンに行きました。
malam1-11/08/17
路地の奥にあるこじんまりした店で、隠れ家みたいないい雰囲気です。
ただ、オープンエアなのでエアコンなしです。

ここはピザ中心の店なので、夫はピザにしました。
malam2-11/08/17
アヤム・ベトゥトゥというバリ料理がのったピザで、
辛さは好みで調節してくれます。
私も一切れもらったけど、美味しかったです。

私はチャプチャイにしました。
malam3-11/08/17
量は少なめだけど、野菜がシャキシャキで美味しいチャプチャイでした。

さて、今朝は日の出頃から散歩に出ました。
pagi1-12/08/17
”漁師の像”がある突堤では、インドネシア国旗を持った人たちが、
何か練習していました。
来週はインドネシア独立記念日があるので、式典か何かの練習でしょう。
でも、うまく揃わないと笑い出していて、何だか楽しそうでした。

大きなホテル前のビーチでは、大勢の人がヨガをしていました。
pagi4-12/08/17
それほど暑くないこの時期は、ビーチヨガも気持ちよさそうです。

今日も午後からレッスンです。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。