落ち葉焚きとクレポン<2017年8月>

pagi2-08/08/17
ここのところ晴れが続いているバリ島から、こんにちは。
今日は朝からレッスンに出かけるので、昨日朝の散歩のことを書きます。
遊歩道の途中で、煙でもうもうのところがありました。
見ると浜辺で、おじさんが掃き集めた落ち葉を燃していました。
バリ島の8月は乾季で涼しい時期なので、かなり落葉する木もあります。
特に赤く色づいて落ちるモモタマナの葉は、大きいので落ちるとすぐたまります。
このおじさんが燃しているのも、主にモモタマナの葉でした。
遊歩道沿いでは、ホウオウボクはほぼ完全に落葉し、ジュプン(プルメリア)も
場所によって枝だけみたいになっています。
落ち葉焚きの季節、と思うと何だか不思議な感じです。

今回着いてから、今のところまだアグン山が見えません。
pagi3-08/08/17
見えるときは、この辺りから正面、パラソルの向こうにアグン山がありますが、
雨季の晴れ間の方がよく見えるようです。

さて、昨日の朝は久しぶりに遊歩道沿いでクレポンを買って食べました。
pagi3-08/08/17
昨年8月に初めて買って以来、はまって時々買っています。
あまり早い時間だとまだ開いてないので、一度通り過ぎてから
7時頃にまた行ったら、もう準備ができていました。
もちもちのお餅の中にはヤシ砂糖蜜がたっぷり、変わらない味でほっとしました。
かかっているココナッツフレークも、新鮮です。

昨日の夕方は、おばあちゃんのワルンでチャプチャイを食べました。
飲み物は、ほっとするジュルッ・パナスです。
sore08/08/17
お砂糖は入れる?と聞いてくれるおばあちゃんの笑顔もいつも通りで、ほっとします。
実は昨日の追記に書いたんですが、最初入った店があまりに居心地悪くて、
おばあちゃんのワルンで食べ直したんです。
チャプチャイもにんにくが効いて、熱々で美味しかったです。

何だか食べ物のことばかり書いてますが、レッスンも毎日しています。
今練習している曲はBatelと言って、グンデルワヤンだけでなく、
クンダン(太鼓)やスリン(縦笛)などが入る曲です。
クンダンが入らないとわかりにくいので、昨日はお父様と長男くんが
クンダンを入れて合わせてくれました。
と言っても、それをビデオに撮っただけで、まだ私は全部は弾けません。
滞在中に、何とか覚えて弾けるようにと頑張っています。

では、今日もこれからレッスンに行ってきます!
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。