風の季節<2017年8月>

pantai1-05/08/17
朝から南風が強く吹いているバリ島から、こんにちは。
実は、すでにまたバリ島に来ています。
今は強い風が吹き晴れの日が多い乾季、のはずなのですが、
今年は案外雨もよく降っていて、今朝も少しの間ぱらつきました。
朝1時間ほど散歩して、その間にやんで少し光が差してきたところで、
撮ったのが上の写真です。

そして、今年の8月のバリは何だかやけに寒い!と感じています。
南半球なので、今が”冬”に当たる時期とはいえ、ここ数年の8月は
朝晩薄い上着を羽織る程度で済んでいたように思います。
ところが今年は、何だかやけに涼しすぎて体が冷え、念のためにと持ってきた
フリースやパーカが活躍中です。
今年だけおかしいというより、たまにこんな肌寒くなる年があるように思います。
年によって天気や気温、体感温度がかなり違う感じです。
特に屋外でのディナーなど、外でじっとしている時間があると風で体が冷えます。
もしこれからバリ島に来られる方がいましたら、ぜひ長袖の上着など
念のため持参されるといいと思います!

さて、8月は波の高い時期でもあります。
ombat2017/8
リーフエッジに立つ波も、かなり高さがありました。

本来乾季にはまだ咲いていないホウオウボクの花が咲いていました。
hououboku2017/8
やっぱり、今年は季節がはっきりしてないのかもしれません。

今回初めて目についたのが、ハマナタマメの花です。
hamanatamame1-2017/8
グンバイヒルガオと同じように、砂浜につるを伸ばしています。
今までグンバイヒルガオばかり見ていて、このハマナタマメに気づかなかったのか、
あるいは最近増えてきているのかもしれません。

いかにもマメの花っぽいのが可愛い感じです。
hamanatamame2-2017/8
私が散歩する遊歩道沿いでは、2箇所で咲いているのを見かけました。

着いてからまだバタバタしていますが、久しぶりのグンデルワヤンの音も、
たっぷりと楽しんでいます。
しばらくの間バリ島から記事を書きます!
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。