<北海道編>7月のニセコの花②森林公園<2017年7月>

sinrinkouen10-07/2017
こんにちは。今日も7月上旬に行った北海道・ニセコの花々の続きです。
森林公園を散歩すると、この花がたくさん目につきました。
やたらに咲いているので、それほど珍しくないのかな?と思ってたけど、
後で調べたら、北海道固有種のモミジバショウマでした。
白く小さな花がいっぱい集まって、長いおしべがみっしりで可愛いです。
花の中にはアリの姿も見えます。

モミジバショウマと名前がわかってみると、なるほど、
葉はモミジっぽい形だなと思いました。
sinrinkouen11-07/2017
森林公園の中を小川が流れていて、主にその水辺にたくさん咲いていました。

あちこちの木の幹に絡みつくツルアジサイも、花盛りでした。
sinrinkouen3-07/2017
この白い花は、遠くからでもよく目立ちます。

エゾノコリンゴの木は、小さな実をつけていました。
sinrinkouen2-07/2017
秋には赤く熟し、冬に向けて小鳥たちの食糧になります。
以前一度かじってみたけど酸っぱくて、人間には生食は向かない気がしました。

森林公園は、春や秋には何度も散歩しているのですが、夏は初めてでした。
ハマナスも以前実だけ見ていたので、ピンクの花が咲いてると思ったら、
ここにあったのは白花の種類でした。
sinrinkouen12-07/2017
ピンクのハマナスとはだいぶ印象が違いますが、爽やかできれいです。

これはエゾノシロバナシモツケと思います。
東京で晩春に咲くコデマリにちょっと似てるな〜と思いましたが、
コデマリもシモツケ属で同じ仲間でした。
sinrinkouen13-07/2017
こうして歩いてみると、この季節咲いているのは
白い花が多いな〜と思いました。

足元にも、いろんな花が咲いています。
ヨツバヒヨドリはまだつぼみでしたが、これは薄紫色です。
sinrinkouen1-07/2017
ぎっしり詰まったつぼみ、もうすぐ咲くのでしょうか。

同じヨツバヒヨドリですが、こちらは白花バージョンのようでした。
sinrinkouen8-07/2017
同じ種類でも、花の色に個体差があるものも多く、
これも面白いなと思います。

すでに花びらが落ち、実ができかけのオオバナノエンレイソウも見つけました。
sinrinkouen4-07/2017
花は5月か6月頃で、以前にもここで見ていますが、やはり白い花です。
ひっそりと咲く姿が可憐で、見つけると嬉しくなる花の一つです。

これも以前5月か6月に花を見た、オオアマドコロです。
葉の下に花が垂れ下がってつくのですが、今回は実でした。
sinrinkouen6-07/2017
ころんとした実も可愛いな〜と思いました。

コマユミは、若い実をつけていました。
sinrinkouen5-07/2017
地味だけど、マユミとも違う実の形がちょっと個性的です。

これはちょっと注意!のヤマウルシです。
3枚ずつつく葉が特徴的なので、見慣れるとすぐわかります。
sinrinkouen7-07/2017
秋には真っ先に、美しく紅葉します。
ちょうど実をつけていました。

こちらはタラノキ、花が咲いていました。
sinrinkouen9-07/2017
そう、山菜のたらの芽は、この新芽です。
枝や葉はものすごく痛いトゲトゲなので、これも注意です。

森林公園の入口近くに池があり、春にはミズバショウが咲くのですが、
今回はヒツジグサの花が咲いていました。
sinrinkouen14-07/2017
スイレンと同じ仲間ですが、スイレンより花は小さめです。

黄色い花はコウホネで、咲き始めという感じでした。
sinrinkouen16-07/2017
コウホネとヒツジグサの花は、私は初めて見ました。
実は北海道に夏に来たことがほとんどなくて、特に7月は初めてなのです。
おかげで初めて見る花がいろいろあって、興奮しちゃいました。

こちらはガマ、穂がちょっとのぞいていました。
sinrinkouen15-07/2017
全く同じ種類かはわからないけど、ガマの穂はバリでも見ているので、
北国のニセコで見るのも何だか不思議な気がしました。

明日も、ニセコの花々の続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
Sampai jumpa besok(また明日)!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。