《北海道編》1日目①留寿都と真狩に寄り道<2017年5月>

rusutsu12/05/17
こんにちは。今週は北海道編、先週末のニセコの旅のことを書いています。
早朝の飛行機で新千歳空港に着き、レンタカーでニセコに向かう途中、
留寿都(るすつ)村と真狩(まっかり)村にちょっと寄り道した。
留寿都には私の大好きな銘菓”わかさいも”の直営店があるので、
そこに寄って”わかさいも”を一箱買った。
前回もここに寄った時は、晴れて青空だった覚えがある。
この日も新千歳からの途中は曇り空だったが、車を止めると澄んだ青空が見えて、
ああ北の大地に来た!という気分になった。
山にはまだ少し、雪が残っていた。

その次に、真狩村の道の駅”真狩フラワーセンター”に寄った。
敷地内には何本か桜の木があって、満開でとてもきれいだった。
makkari1-12/05/17
野菜や加工食品を売る建物の横に、温室のようなガラス張りの建物がある。
真狩村はユリ根の名産地だが、花の栽培も盛んなようだ。
ガラス張りの建物の中や外では、花や野菜の苗をたくさん売っていた。

スズランの苗もあり、いいな〜と思った。
この苗は花茎より葉の方が長く、北海道や東北などに自生する種類のスズランと思う。
makkri2-12/05/17
日本の花壇や花屋さんでよく見るドイツスズランは、花が葉より上に出た感じになる。
それも可愛いけど、ひっそりと咲く感じの自生種のスズランは、また味わいがある。
北海道にはいくつか、群生して咲くスズランの名所もあるようだ。
私も以前、ホテル裏の林道を散歩して、林の中で見つけたことがある。
可憐な花の姿に似合わず、有毒植物であることはご存知の人も多いと思う。
特に北海道では、自生種のスズランの芽生えが行者ニンニクに似ていて、
生えてくるのも同じような場所なので、時々誤食による中毒事故があるようだ。

ナスタチウム(キンレンカ)の苗は、黄色や赤の花が元気に咲いていた。
makkri3-12/05/17
こちらはハーブとして花も葉も食べられる。

そういえば真狩村に、最近できたパン屋さんがあったはず、と思い出し、
道の駅のスタッフに場所を聞いてみた。
それがわかりにくく、周りに何もない場所にひっそりとあった。
makkri4-12/05/17
辺りをぐるぐる走って、もういいか、と思いかけていたところなので迷ったが、
結局車を止めて中に入ってみた。
確か、真狩村の有名レストラン”マッカリーナ”でパンを焼いていた人が、
独立して開いた店と雑誌で見た覚えがあった。
ハード系のパンが中心だが、クロワッサンやクグロフもあった。
いくつか買って、クロワッサンとクグロフはその日のうちにおやつに食べた。
香ばしくてとても美味しく、食べ応えもあった。
ハード系のパンは、東京に帰った翌朝、切ってトーストして食べたら、
これまた美味しくて、幸せな朝食になった。

看板も洒落ているけど、これは知らないと場所がわかりにくいお店だ。
makkri4-02/05/17
辺りは畑と雑木林で、何も目印がない。
レンタカーのカーナビでも、うまく場所が表示されなかったので、
もし行ってみたい方は、道の駅で場所を聞いてから向かうといいと思う。
日・月が休みと書いてあった。

この後ニセコに入り、ホテルにチェックインする前に、お昼を食べていくことにした。
明日は1日目のお昼と午後のことを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。