《北海道編》寒かった日曜日<2017年5月>

hauchiwakaede14/05/17
こんにちは。昨晩、北海道から東京に戻ってきました。
昨日のニセコ近辺は曇り空に時々雨がぱらつき、かなり冷え込んで、
レンタカーの温度計を見ると外気温は4〜5℃しかなく、びっくりした。
帰る前、いつものように水筒に名水を汲んで、近くの木々を眺めると、
ハウチワカエデの花が咲き始めていた。
秋には紅葉がきれいだけど、小さな赤い花も可愛らしい。
まだくしゃっとした出始めの葉も、ようやく少しずつ伸びてきたところだ。

帰りがけ、いつものカフェでお昼を食べた。
嬉しいことに、薪ストーブに火が入っていた。
stove14/05/17
薪ストーブは手入れも大変だろうから、この季節はたくかどうか
迷うところだと思う。
昨日は本当に寒かったので、ストーブの近くの席に座り、
このじんわりの暖かさを楽しませてもらった。

食べたのは、大好きなチリビーンズだ。
lunch14/05/17
美味しくて、体の中からも温まった。

昨日も森林公園をもう一度散歩しようかと思ったけど、
雨が降り出したのでやめて、お昼の後は買い物とお茶をして空港へ向かった。
途中で、支笏湖畔に立ち寄ってみた。
sikotsuko14/05/17
モラップキャンプ場の駐車場からの眺めだ。
湖畔の山肌に、ぽつりと山桜の花が見えたが、新緑はまだといった感じだった。
ここにはログハウスの喫茶店があり、前に一度寄ったことがあった。
やっていたらコーヒーでも飲もうと言っていたが、夕方のせいか閉まっていた。
外気温はここでも約4℃、車の外に出ると風もあり寒かったので、
写真を撮っただけで、また車に乗って出発した。
千歳市内に着くと雨も上がり、青空も少し見えてきた。

今年のニセコは雪は少なかったけど、春になっても朝晩の気温が低く、
畑の作物の植え付けなどは遅れているとのことだ。
早い年にはそろそろ出回るアスパラガスも、今年はまだだった。
でも山々は麓から新緑が始まり、桜もあちこちで咲いていて、
この季節の風景もいいなあ、なんて楽しんで帰ってきた。
また今度は、いつ行けるかな。

3日間だけの滞在でしたが、書ききれなかったこともあるので、
明日から数日間、この旅を振り返り北海道編の記事を続けます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。