《北海道編》桜満開<2017年5月>

sakura2-12/05/17
こんにちは。今日から北海道・ニセコに来ています。
北海道ではちょうど桜の季節、ニセコでも桜が満開になっている。
上の写真は、ニセコのお隣・真狩村の道の駅に咲いていたものだ。

青空にのびのびと咲く満開の桜、種類は調べないとわからないが、
花の下を通ると、はらはらと花びらが舞ってきた。
sakura1-12/05/17
東京から来ると、季節が一気に春に戻ったようで、新鮮な景色だった。

真狩村では、道の駅で教えてもらったパン屋さんにも立ち寄った。
bread12/05/17
すごくわかりにくい場所だったけど、何とか行き着けた。

お昼はいつも行くカフェで食べた。
ニセコアンヌプリ山は雲に隠れていたが、残雪と麓の新緑が美しかった。
green12/05/17
淡い緑のグラデーション、ようやく春が始まったばかりだ。

私の大好きなワスレナグサ・・・?と思ったが、これは萼片が深く切れ込んでいるので、
よく似ているけど、多分北海道に自生する在来の”エゾムラサキ”の方と思う。
forget-me-not12/05/17
エゾムラサキの小さい花、紫がかった青い色が何ともきれいだ。

近くにはツンツンとつくしが出ていた。
tsukusi12/05/17
色は地味だけど、春の使者のような気がする。

日当たりの良いところでは、芝桜も咲き始めている。
sibazakura12/05/17
あふれ出るように、次々と花が咲いていく北国の春だ。

今日は曇っているけど、時々日が差して気まぐれに青空が広がる。
午前中は冷たかった風も、だんだん心地よい風になってきた。

今週末は北海道から記事を更新します。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住むつもりでいます。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。