《沖縄編》暑かった午後<2017年5月>

sian1-04/05/17
今日も日差しが強く、でも時折雨雲がかかる西表島から、こんにちは。
昨日の午後もとにかく暑くて湿気があり、ずっと頭がぼーっとしていた。
写真を撮る元気もないほどだったが、それでも太陽に向かって咲く
大輪のハイビスカスが美しく、やはり写真を撮った。

お昼はゴーヤチャンプル、と思ったら売り切れで、野菜トーフチャンプルにした。
sian2-04/05/17
写真だとそう見えないけど、二人分あるほどのボリュームだ。
濃いめの味付けも、汗をかく暑い日には嬉しく美味しい。

夫はトンカツにした。
sian3-04/05/17
この食堂は、実はトンカツが名物だ。
ご夫婦でやっているお店は、数年前一時ご主人が倒れて店を閉めていたが、
幸い回復され、お店も再開したのが嬉しい。
ご主人はもう82歳というが、ずっと長生きして、美味しい料理を作っていてほしい。
今回も食べに行けて嬉しかった。

暑くてどこかを歩き回る気になれなかったが、展望台は寄ってみた。
まず、浦内川近くの展望台だ。
sian4-04/05/17
道路沿いにも、ずっとマングローブが広がっている。
この日は暑すぎるせいか、カンムリワシもほとんど見かけなかった。

次に新名所(と勝手に思っている)の、海が綺麗な展望台だ。
sian5-04/05/17
朝は凪いでいた海も、風で少し波立ってきていた。
やっぱり海の色は素晴らしく、崖の先には波で穿たれたのか、
丸く輪になった岩があり面白かった。

展望台を2つ巡るだけで、喉がカラカラになった。
冷たくて甘いものを求め、カフェに入った。
sian6-04/05/17
コーヒーゼリーとバニラアイスのセット、こんな日には最高だった。
ほろ苦いコーヒーゼリーもとても美味しい。
いつもは温かい飲み物にするけど、昨日はレモンジュースにして
しっかり水分補給をして、テラス席で涼んだ。

帰ってからシャワーを浴び、少し休んでから夕方の散歩に出かけた。
siasn7-04/05/17
道端ではヒルザキツキミソウの花が群れ咲き、ふわふわと風に揺れていた。

今年も去年と同じ場所に、ストレチア(ゴクラクチョウカ)が咲いていた。
sian8-04/05/17
深い緑の山々を背景に、ダイナミックな花の姿が夕日に映える。

山の麓は放牧場になっていて、牛や馬がゆったりと草を食んでいた。
sian9-04/05/17
夕暮れ近い、静かなひとときだ。
でもこの時間でもまだまだ暑かった。

茂みに、ヤエヤマコンロンカの花も咲いていた。
sian10-04/05/17
これはバリ島編で紹介した”ヌサ・インダ”と同じ仲間で、
白いのは葉で、真ん中にある小さな星型の黄色のが花だ。
遠目には、白い花が咲いているように見える。

今日は先ほど(午前9時半頃)通り雨があって、外に干していた洗濯物を
慌てて軒下に入れたけど、今はまた強い日差しが降り注いでいる。
どこか木陰で、アカショウビンの鳴き声もしている。
今日はちょっと遠出をしようかというつもりなので、
ほどほどに涼しい曇りくらいだといいなあ、なんて贅沢なことを思っている。

明日も西表島から更新します。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住むつもりでいます。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。