観光村プンリプラン④お休み処とロロ・チェムチェム<2017年1月>

penglipuran56-06/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月6日に訪れたプンリプラン村の続きです。
歩いていたら暑くて熱中症寸前状態だったので、涼しい日陰で休むことにした。
道沿いにある、東屋のお休み処を使わせてもらった。
涼しい風が吹き抜け、ようやくほっとする。
目の前の道を、お供え物かごを持った老夫婦が、ゆっくり歩いていく。
ぼんやり眺めていると、タイムスリップしてしまった気分になる。

このお休み処、道側から見るとこんなふうになっている。
penglipuran47-06/01/17
最初に通りかかった時は地元の人が座って涼んでいたが、
空いていれば誰でも休んで良いようだ。
道との間にちゃんと分別のゴミ箱があり、ゴミひとつ落ちていない。
掃除用具を置いて休んでいる人がいるので、
道などは定期的に掃除しているのだと思う。

お休み処の屋根裏には、ちっちゃなチチャ(ヤモリ)がいた。
penglipuran55-06/01/17
ここも竹葺きの屋根で、骨組みや裏側も竹でできている。

辺りを見ると、少し下がったところの家の屋根がよく見えた。
penglipuran54-06/01/17
どんなふうに竹を重ねているか、この角度だとよくわかる。

こちらは休憩する前に見たのだが、鶏が地面のお供えをつついていた。
penglipuran46-06/01/17
花びらや線香は少し散らばっているけど、側溝などにもゴミが全くない。

鶏は、なかなか精悍な感じだった。
penglipuran45-06/01/17
闘鶏用かもしれない。

少しすると、ある家に入っていった。
penglipuran49-06/01/17
門をくぐっていく姿も、どこか堂々としている。

鶏に比べて、この犬の方が頼りなく見えてしまう。
penglipuran48-06/01/17
やせっぽちで、首輪もしてないので野良かもしれない。

一方、飼い犬は家の門の前にどーんと構え、体格も良い。
penglipuran50-06/01/17
きっとこの家の、いい番犬なんだろうと思う。

道沿いの店で、所々”LOLOH CEMCEM(ロロ・チェムチェム)”と書かれた
看板や垂れ幕がある。
penglipuran51-06/01/17
ロロ・チェムチェムは青汁のような飲み物で、以前一度飲んだことはあったけど、
どうやらプンリプラン名物の一つでもあるようだった。

どんな味だったかあまり覚えてなかったけど、せっかくだからと
途中のワルンでこのロロ・チェムチェムを買った。
penglipuran52-06/01/17
よく冷えていて、これをお休み処で涼みながら飲んだ。
以前調べたところによると、これはアムラタマゴノキの葉を中心とした青汁だ。
シナモン、シリー、ナンヨウアブラギリ、ダダップなどの葉も混ぜてすりつぶし、
ココナッツジュース、ヤシ砂糖、塩などで味付けするらしい。
若いココナッツの内側の胚乳をスライスしたかけらも、何片か入っている。
血圧を下げ、消化を良くするなど体に良いものらしい。
以前飲んだのは、お寺のムチャルという儀式を見学した時、振舞われたものだった。
その時はコップ1杯で、何となく飲み干してしまったのだが、
改めて飲んでみると、これはなかなかクセがある。
あまりに暑くて喉がカラカラだったので、私は何とか飲んでしまったけど、
夫は「これ、ペットボトル1本はきつい・・・」と言っていた。
青汁系は結構何でも平気な夫が言うので珍しいなと思った。
私は青汁は苦手な方で、以前沖縄でフーチバジュース(ヨモギの青汁)を買った時も、
一口で挫折して、残りを夫にあげてしまった。
それで、「沖縄のフーチバジュースとどっちがきつい?」と夫に聞くと、
「あれは苦いだけだから飲める。これは甘いのがかえって飲みにくい」とのことだ。
そのあたりは好みによると思うけど、とりあえず体には良さそうで、
飲み終える頃には暑さもひいて、ほっと落ち着いた。

時折さっと涼しい風が吹き抜け、やはり山の方にいるのだなあと思う。
penglipuran53-06/01/17
各家の日当たりも良いし、平地の村よりは風も涼しいので、
日中暑くても日陰にいればしのげる。
ここは案外住み心地も良い場所なのかもと思った。

村内を散歩して、道々にたくさん花が咲いていたのも楽しかった。
明日は、村で見た花々のことを書きます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、18年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住みたいです。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。