今年の春、東京にて①<2017年4月>

sakura1-04/04/17
こんにちは。今日は東京編、昨日見た花々のことを書きます。
バリから帰り、桜はもう散っちゃったかな〜と思ったら、
東京はまだ満開前のところが多く、おかげで今年も桜を楽しめました。
昨日は用事ついでに、懐かしの新宿中央公園を歩いてみました。
ソメイヨシノは、日当たりの良いところではかなり開いているけれど、
意外にまだ五分咲きほどの木が多い印象でした。
(今日は暖かいから、もっと開いているでしょうね。)

公園西側にある神社の境内では、ほぼ満開でした。
sakura2-04/04/17
神社の建物に高層ビル、そして青空と桜、この不思議な組み合わせが
西新宿らしいなあといつも思う景色です。

伝統的な宮造りの木の建物に、桜は本当によく合うと思います。
sakura3-04/04/17
もしここにプルメリアの花を持ってきても、多分あまり似合わないだろうし、
逆にバリの寺院に桜はどうかな?と想像しても、どこかしっくりこないです。

神社入口の鳥居のあたりも、大きな桜の木が枝を伸ばし、見事でした。
sakura4-04/04/17
やはり、その土地の花々は、風土と景色にぴったり合うのでしょうね。

ソメイヨシノと入れ替わるように、しだれ桜が蕾をふくらませています。
sakura5-04/04/17
このつぼみも愛らしくて大好きです。
桜の季節は短いようでいて、いろんな種類の桜を楽しんでいると
案外長いのだなと思います。

都庁の建物をバックに見る桜も、なかなかいい感じです。
sakura6-04/04/17

桜より前に咲くハクモクレンはもう散ってたけれど、コブシの花はまだありました。
kobusi04/04/17
春の日差しは、やや厚めのコブシの花びらも透かすほど、強くなってきています。

この公園ではハナカイドウも、桜と前後して咲き始めます。
kaidou04/04/17
濃いピンクの花がたくさんついて、辺りがぱっと華やいで見えます。

ところで、公園内にはソメイヨシノの他、少し遅いヤマザクラや、
早咲きのタカトオコヒカンザクラなどもあります。
ソメイヨシノ開花を待つ間、いつも真っ先に咲き始めた早咲きの桜、
以前ここにも1本あったのですが、なくなっていました。
hiroba1-04/04/17
咲き始めると、ここでお昼にお弁当を食べる人の姿をよく見かけました。
私も楽しみだった木なので、いつの間にかガランとして、ちょっと寂しいです。

バラの植え込みの奥に、切り株がありました。
hiroba2-04/04/17
最近、公園で木の伐採が多く気になってはいたけど、桜は残していたので、
ここの桜は、多分傷んでしまい伐ったのだろうと思います。
今まで、みんなを楽しませてくれてありがとう。

春といえばユキヤナギ、私はこの花もいつも楽しみです。
yukiyanagi04/04/17
小さい頃、実家の庭にもあったので、思い出深いのです。

そしてやはり実家の庭にあったレンギョウも、見つけると懐かしいです。
rengyou04/04/17
あたたかい陽だまりのような、優しい黄色の花です。

ボケの花は、まだ寒いうちから咲き出し、今もまだ咲いていました。
boke04/04/17
他の花々も咲き出したので、仲間が増えて嬉しそうです。

近くにはユスラウメの花も咲いていました。
yusuraume04/04/17
枝いっぱいについた小ぶりの可愛い花は、そろそろ終わりかけでした。

ぱっと見は地味だけど、よく見るとアセビの花も可愛いです。
asebi04/04/17
アセビは、前年の7月頃にはもう小さな蕾をつけています。
太陽がたっぷり降り注ぐ暑い時期から、少しずつエネルギーを蓄えて、
翌年の花の準備をするようです。
以前、暑い真夏にアセビの蕾を初めて見つけた時は驚きました。
長い時間をかけて、淡々と準備して花を咲かせ、季節の巡りを繰り返す、
花々の姿にはいつも愛おしい気持ちでいっぱいになります。

昨日は意外にたくさんの花を見つけたので、1日だけ東京編と思ったけど、
明日ももう1日、続きを書きます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住むつもりでいます。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。