帰る日と宿題のこと<2017年4月>

pagi4-01/04/17
こんにちは。先日の滞在では、バリを発つ日の朝も、アグン山がよく見えました。
浅瀬にもくっきり映った山肌を背景に、静かな浜辺を犬を連れた女性が歩いていきます。
この”逆さアグン”は、浅瀬の地形などのせいか、場所によってはっきり見えるところと、
少しぼやけて見えるところとあるようです。

そして、日が昇るにつれ、潮も変わってくるので、くっきり見えていたところも
だんだんぼやけてきます。
pagi5-01/04/17
これは、コピを飲んだワルンから撮った写真です。
バイクを止められるロータリーがあるので、朝は地元の人がたくさん遊びに来ます。
座ってのんびりおしゃべりのおじさんたちも、楽しそうです。
私が見る限り、バリの人は男女共おしゃべり大好きな人が多いです。
そうやって笑い飛ばしているうち、小さなことはまあいいや〜となり、
ストレスをあまり溜めずにいられるのかもしれませんね。

さて、この日は午後から荷物を持って師匠宅に行き、おやつをいただいた後、
次回までの宿題のビデオ撮りをしました。
今回初めて、Batel形式の曲です。
グンデル・ワヤンは、通常それだけ4台か2台の編成ですが、
ワヤン・ラーマヤナの演奏では、他の楽器を入れた12人編成になります。
クンダン(太鼓)、スリン(縦笛)などを入れたその編成をBatelと言うそうです。
師匠も久しぶりに弾く曲らしく、長男くんと一緒に練習して確認してから、
ビデオ撮りをしました。
そして、師匠のグンデルのお手本の他、クンダンがどう入るのかわかるよう、
長男くんのグンデルと師匠のクンダン、というスペシャルビデオも撮りました。
なるほど、それを見ると、クンダンのどこで次のフレーズに入るのか、
テンポをどう合わせるのかがある程度わかります。
これを覚えてできるようになったら、他の楽器も加えて、次回の時に、
グループのみんなで12人でやってみよう!と師匠が言ってくれました。
うわあ、それはすごく楽しみ!と思い、難しいけど一層やる気が出ました。
実際には、クンダンの他の楽器も入り、もっとにぎやかな感じになり、
また合わせるのもすごく難しそうだけど、面白そうです。
次回まで、この曲を練習するのも楽しみだし、また世界が広がりそうです。

宿題の場合、以前はビデオを見ながらワンフレーズずつ順番に練習し覚えたけど、
長い曲や、最初がやたらに難しい曲だと、ちょっとめげそうになります。
それで、少し前から、とにかく全曲流して練習していく方法に変えました。
できないなりに、とにかく一緒にバチを動かしてみると、
あ、ここはさっきの繰り返しだ、とか、転調しただけ、など、曲の構成が見えてきます。
楽譜がある音楽なら、最初に楽譜全体を見渡して確認する作業のようなものです。
ところで、ガムランには楽譜がない、と私はさんざん書いてきましたが、
師匠の話では、最近は楽譜を使って教える人、習う人もいるんだそうです。
「でも自分は使わない」と言い、私もその方がいいなと思いました。
伝統的な方法で、時間をかけて直接習うのが、やはり一番しっくりくると思うのです。
と言っても私の場合、離れた日本で長く練習するので、ビデオの助けは借ります。
習い始めの頃、私もビデオから楽譜に起こしてみようと思ったことがありました。
採譜そのものは難しくはないけど、(なんか楽しくない)と思い、やめました。
実際の演奏を耳と目で覚えて、自分の頭と体に叩き込んでいく方が楽しいのです。

この時も師匠は笑いながら「毎晩寝る前にこのビデオ見たらいいよ」と言いましたが、
実際にそうしてみようと、帰国してから毎朝毎晩そうしています。
もちろんバチを持っての練習もして、それ以外でもやたらにそうして聞いていると、
何となーく少しずつ頭に入ってきて、残ってきます。
ガムランに限らず、何度も聴くお気に入りの曲って、自然に覚えて口ずさみますよね。
それに、例えば毎日朝ドラを見ていると、覚えるつもりがなくても、
いつのまにかテーマ曲が頭に入っていたりしますよね。
それと同じようなものかもしれません。
次回まで、私のテーマ曲はこれだ!というつもりで、練習し、聴き続けます。
もちろん今まで習った他の曲も、忘れないよう練習しておきたいので、
次回までの日本での時間も、充実して過ごせそうです。

さて、3月滞在中のことはまだまだたくさんあるのですが、
1月の記事の続きが残っているので、その後また記事にしていきます。

ところで今、東京では桜や春の花々が咲き始めています。
明日だけちょっと、東京編でそんなことを書きたいと思います。
明後日より1月のバリの記事の続きに戻ります。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
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プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住むつもりでいます。

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