土曜日の朝<2017年4月>

pagi2-01/04/17
こんにちは。昨日日本に着き、空港ターミナルから外に出ると、
想像以上に寒くて、慌てて上着を着込みました。
そして、つい前日まで、朝は汗をかいて遊歩道を散歩したんだよな、と思いました。
写真は4月1日朝、散歩途中で休憩した浜辺のワルンからの眺めです。
長屋形式で何軒か並ぶワルンにそれぞれお客さんが来て、
店の前の椅子でコピを飲んだり、何か食べたりしてくつろいでいます。
浜辺には、揃いの青い体操着を着た大勢の幼稚園児と先生数人が来ていて、
ビーチのごみ拾いを兼ねて、課外活動をしているようでした。
普段にも増して、にぎやかな土曜日の朝でした。

”漁師の像”のあるロータリーから空を見上げると、
青空に細い雲がいろんな形を描き、きれいでした。
pagi3-01/04/17
雲たちも空に集まって、見守ってくれているかのようでした。

さて、昨夜東京で空を見上げると、三日月より少し太った月が見えました。
ニュピの日は新月だったのが、もうこんなに太ってきたんだな、なんて思い、
ああそうだ、見え方が逆だ、といつもながら不思議な気がしました。
バリ島は南半球なので、月の満ち欠けが日本で見るのと逆になるのです。
向こうでは左側から満ちていく月だったのに、昨夜東京から見えた月は、
右側から満ちつつある月でした。

明日まで今回の滞在のことをもう少し書きますが、
その後また、1月の記事の続きに戻ります。
滞在中と帰国直後はいつもバタバタしてしまっていますが、
皆様のところへも、またゆっくり訪問するのを楽しみにしています。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住むつもりでいます。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。