つるに咲く花々<2017年1月>

morning7-03/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在のことを書いています。
1月3日も雨が降ったり止んだりだったが、朝は涼しくて、
日差しも強くないので遊歩道は散歩しやすかった。
あちこちの塀につる植物がからみ、可憐な花を咲かせている。
このクサトケイソウは、自然に生えて伸びてきたもののようだ。
それほど大きな花でなく、直径3〜4cmといったところだが、
複雑なのに整った感じの作りで、見つけると目を引かれる。

ブーゲンビレアもつる性の木なので、よく他の木と絡んで咲いている。
morning4-03/01/17
ここでは、自然にモンパノキと絡んでしまったようだ。
白っぽい幅広の葉はモンパノキで、ひものように細い穂状の小花が咲いている。
ブーゲンビレアの花は、ちょうど丸くかたまって咲き、リースみたいに見える。

ところで、先日プールサイドで見たピンクの花をアサヒカズラと書いたけど、
下の写真を今日になって見て、あ、あれは違ってた、と気づいた。
(先日のは名前がわからないので、後日また調べたいと思います)
こちらは間違いなくアサヒカズラで、遊歩道沿いの所々で見かける。
morning2-03/01/17
アサヒカズラはタデ科のつる性低木で、花はブーゲンビレア同様、
花びらに見えるのが”苞(ほう)”という部分だ。
葉は三角形からハート型で、少しシワっぽい感じなのが特徴だ。

アサヒカズラの花は小さいけど、色が目立つので、塀に垂れていても可愛い。
morning3-03/01/17
1つの花序に十数箇の花をつけ、その先が巻きひげになっている。
小さい花も愛らしいが、この巻きひげがまた可愛い。

時折ぱらっと雨が降ってはやみ、空と海は薄墨色の風景だ。
morning5-03/01/17
干潮の浅瀬で何かとっている人の姿があり、時折ゆらりと水紋ができる。

時折、雲間から気まぐれに朝の光がパッと差し込む。
morning6-03/01/17
刻々と変化する空と海を眺めて、歩き続けた。

明日も続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

猫と海辺<2017年1月>

morning7-02/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月2日の続きです。
朝、遊歩道を散歩中、前とは別の場所でまた猫に出会った。
まだ子猫だろうか、お供えをつついて、何か食べている。
食べるのに夢中で、カメラを向けても逃げないので、私もその様子を
しばらく眺めていた。
バリの猫って耳が大きい感じで、日本の猫と少し雰囲気が違うけど、
それはそれで可愛らしい。

”漁師の像”のロータリー辺りでは、こんなに青空が広がっていた。
morning19-02/01/17
漁師の像も、日差しがまぶしそうだ。

リーフエッジでは、いい波が立っている。
morning20-02/01/17
遠くには、アグン山より東の山々も見えている。

すでにコーヒー屋さんで一度休憩していたが、またいつもの浜辺のワルンで
二度目のコピ休憩をした。
morning21-02/01/17
砂浜には結構たくさんの人が出ていて、のんびり散歩したり、
座っておしゃべりしたりしている。
ワルンの椅子に座っていたら、涼しい風が吹いてきた。
最初は気持ちいい・・・と思っていたが、やけに涼しい。
あ!この冷たい風は、スコールが来る前の風だ、
と気づいた瞬間、急に雨が降り出した。
この空で、まさか雨が急に来るとは思わないだろう、
浜辺でのんびりしてた人たちも、慌てて木の下や東屋などに駆け込んでいた。

私も急いでコピを飲み終えて、とにかく帰ろう、と歩き出した。
あと少しで着く、という辺りで、ザーッと激しく降り始めた。
風も強まり、雨が顔に当たって目に入る。
急いで歩き続けたが、傘もないのですぐに全身ずぶぬれだ、
部屋に着くとバスルームに駆け込み、温かいシャワーを浴びて、ようやくほっとした。
雨は時折弱まりながらも、お昼頃まで降り続いた。

この日は夕方からのレッスンで、午後はのんびり過ごした。
日中は、師匠一家は親戚の結婚式に行っていたそうだ。
午後6時からのレッスンで、途中でミーゴレンをいただいた。
mie goreng02/01/17
すぐ近くの店でブンクス(持ち帰り)してきてくれたもので、
できたての熱々で、とても美味しかった。

滞在はまだ数日あったので、滞在中の宿題、ということで
まず師匠の演奏をビデオに撮って、それから少し練習した。
曲はSekar Sunsang Kayumas、つまりカユマス・スタイルのSekar Sunsangだ。
グンデル・ワヤンの曲は、村や集落、グループによって独自のものも多いのだが、
カユマス村やスカワティ村のものはよく知られており、CDも多く出ている。
Sekar Sunsangも、私は師匠の村のものを既に2種類習っているが、
カユマス村のものは、同名の曲でもかなり違う感じだ。
師匠グループの持ち曲も村独自のものが多いが、カユマスと共通の曲もあり、
全く同じではないがかなり似ている曲もある。
師匠の話では、カユマス村のグループとは交流があり、時折行き来して
お互いの曲を教え合ったりしてあるそうだ。
私もカユマスの曲を覚えたら、いつか他のグループの人とも
一緒に演奏できたりするかも、なんて思うと楽しい。

しかしこの曲、いざ練習を始めてみると、やはり難しかった。
何というか、音の連なりのパターンが師匠の村のスタイルと違う感じで、
なかなかすんなり頭に入ってこない。
それでいて、部分的には前に習った曲と似ているので、一層混乱する。
宿題、と言われたからには、帰ってからホテルでも練習して、
翌日までに少し覚えておかないと・・・これは忙しくなるな、なんて思う。
でも、また新しい曲に取り組む、という時はいつもワクワクする。
この日は結局師匠宅に夜10時頃までいて、帰った。

明日は翌日のことを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

大きなホテルのガーデンとビーチ<2017年1月>

morning13-02/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月2日朝の続きです。
プールサイドの花々を眺めた大きなホテルは、広いガーデンもよく整えられている。
このホテルは1966年創業だが、古いホテルはたいがい緑が豊かで、大木も多いので、
散歩して通りすがりに木々を眺めるのも楽しい。
遊歩道に面した一角にも、ブリンビン(ベンガルボダイジュ)の木があって、
たくさんの気根が垂れ下がっている。
ここはインナ・グランド・バリ・ビーチというホテルで、日本の戦後賠償金で
インドネシア政府により建てられた、バリ島初の5つ星ホテルだ。
私は泊まったことはないが、日本人も結構泊まっているようで、
この朝もプールサイドで、ツアーガイドと集合している人たちを見かけた。


遊歩道を挟んだビーチ側はモモタマナが並木のように植えられ、
木陰にたくさんのビーチベッドが並んでいる。
morning14-02/01/17
年末年始は雨季なので、モモタマナの葉も深々と茂っている。
ちなみに、モモタマナは乾季にはかなり落葉してしまうことも多いのだが、
ここは手入れがいいのか、風などの条件なのか、乾季もそれほど落葉しない気がする。

敷地の広いホテルなので、ビーチにもいろんなコーナーがある。
morning15-02/01/17
ウッドデッキの席や、カウンターのような席、いろいろあるのも楽しい。
小さなホテルもこじんまりしていいものだが、大型のホテルだと、
敷地内にいろんな場所があり、思い思いにくつろげるのもいいと思う。

宿泊棟も、10階建のホテル棟の他、2階建の棟と、平屋建てのコテージもある。
こちらは2階建の棟で、ホテル棟より静かな感じだ。
morning16-02/01/17
ベランダにはデイベッドもあって、お昼寝に良さそうだ。

歩いているうちに、木の向こうから朝日が差し込んで来た。
morning17-02/01/17
辺りの風景もパッと明るくなる。

植え込みにあるタイワンウオクサギの木も、葉っぱや花が朝日を受け、
輝くように見えた。
morning18-02/01/17
熱帯の生命が息づいてくる、そんな朝だった。

明日もこの朝の続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

プールサイドの花々<2017年1月>

morning10-02/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月2日朝の続きです。
カプチーノで休憩をした後、もう少し歩いて、途中の大きなホテルで
プールサイドの花々を眺めた。
手前で群れ咲く紫色の花は、ヤナギバルイラソウだ。
ヤナギバルイラソウは草のように見えるが、キツネノマゴ科の低木で、
遊歩道沿いでもあちこちのガーデンなどに植えられている。
花だけでなく、シュッと細長い葉も柳のようで、見た目に涼やかだ。

コバノランタナは、バリでは年中咲いているけれど、
やはり暑い雨季の時期は元気いっぱいな気がする。
morning9-02/01/17
小さな花がまとまって咲き、可愛らしい。
コバノランタナはクマツヅラ科の低木で、通常のランタナとは別の種類だ。
名前通りランタナより葉が小さく匍匐性で、また花色は変化しない。
花は黄色のほか、ピンク系や白もある。

真っ赤な花が印象的なのは、テイキンザクラだ。
これはトウダイグサ科の低木で、ナンヨウザクラともいう。
morning8-02/01/17
花びらはツヤがあり厚めで透けないので、はっきりした赤色に見える。

愛らしいピンク色の花が、空を仰ぐように咲いている。
morning11-02/01/17
(※3/24追記:ごめんなさい!これアサヒカズラって書いてましたが、
どうも違うようなので、後日改めて調べて、わかったらまた訂正します)

ピンクの花をつけたつる性の木は、プールに垂れ下がるように植えられていた。
morning12-02/01/17
周りが緑や花々でいっぱいのプールは、いかにも南国という感じで、
私はとても好きだ。
このホテルはガーデンも広く、案外他で見かけない木も植わっていて、
時々寄り道して眺めさせてもらっている。

明日もこの朝の続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

遊歩道の初散歩<2017年1月>

morning1-02/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在のことを書いています。
1月2日は朝6時に起きられたので、7時頃から散歩に出かけた。
前日は少ししか歩かなかったので、これが今年の初散歩、という気分だ。
遊歩道沿いのヴィラの門に、赤の儀礼用傘が飾られていた。
よく見るのは一重のものだが、これは三層になっていて、とても華やかな感じだ。
サイクリングのおじさんが、のんびりと通り過ぎていく。

遊歩道沿いには外国人向けのホテルや店が多く、ビーチもそれぞれに
リゾートらしい感じが工夫されている。
morning2-02/01/17
敷地の境目と思うが、こんなパーテーションもお洒落でいい感じだ。
白い幟旗みたいのは、もともと祭礼などの時寺院に飾られるウンブル・ウンブルで、
これもリゾートの飾りとして、よく取り入れらている。

嬉しいことに、大好きなアグン山と、左の方にはバトゥール山も見えた。
雲がたなびく姿も、高い山らしくていい感じだ。
morning3-02/01/17
浅瀬はすっかり潮が引き、アマモやウミショウブなどの海草が一面に露出している。
広々とした砂浜を、数人の人がゆっくり歩いていく。

今年初のコピ休憩、まずはカウンターだけのコーヒー屋さんに行った。
カウンターの椅子に腰かけて、遊歩道越しに眺める海も好きだ。
morning4-02/01/17
この辺りの浜辺には、地元や国内からの人がもう随分出ていて、
突堤で海を眺める人、砂浜で遊ぶ人、浅瀬に入って遊ぶ人もいる。

コーヒー屋さんでは、いつもカプチーノにしている。
morning6-02/01/17
この日も、泡は可愛いハート模様のアート付きだった。
遊歩道と反対側の奥には、コテージっぽい建物とプールが見えている。

コーヒー屋さんが少し混んできたので、飲み終わるとすぐ立ち、
また歩く前にトイレを借りようと声をかけたら、奥にあると教えてくれた。
トイレはプールの脇にあって、コテージと共同になっているようだった。
コテージのスタッフが周りを掃除してたので、声をかけてトイレを借りた。
ついでに、可愛いプールとプールサイドの写真も撮った。
morning5-02/01/17
こじんまりとしたプールだけど、周りが緑いっぱいで気持ち良い。
灯篭もいい感じだから、夜もきっと素敵だろうなと思った。

明日もこの朝の続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

静かな夕方の海、夕食<2017年1月>

evening4-01/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月1日の続きです。
夕方はちょっと散歩して花々を眺め、海辺にも出てみた。
午後5時半、ビーチにはもう人の姿も少なかった。
夕方の空は青く、ぽっかりと浮かぶ雲が列なして流れていく。
右奥(東側)にはペニダ島が見えていたが、左側(北側)は丘陵地帯が見えるだけで、
その奥のアグン山など高い山は見えていなかった。

さて、この日は午後にレッスンがあり、私にとっては今年の”初稽古”だった。
でもバリの人は、伝統的なことはバリ暦で動いているので、
あまりお正月気分もなく、ごく普通に、いつもどおりのレッスンだった。
Merak Angelo、Sekar Gendot(B),(C)、Seketi(B)、Sekar Sungsang(B),
Tulang Lindung(A),(B),(C)などたっぷり練習したが、結構間違えてしまう。
前日がオダランで練習なし、その前日も儀礼演奏はあったけど稽古はしてないので、
師匠宅での稽古は3日ぶりだった。
儀礼演奏を通して、特に自分で気になったのは左手の弾き方だ。
ベテラン3人と一緒に弾くと、自分だけちゃんと弾けてない、ということが
稽古の時よりはっきりとわかる。
もちろん、ベテラン3人がきっちりカバーしてくれているのだが、
できていないことは自分が一番よく、その場で実感するのだ。
私は特に左手が、微妙な強弱がコントロールできなかったり、
テンポが速くなると間に合わずもつれたりする。
とにかく、毎回の稽古で少しずつ直していくしかない。
この日も、繰り返しの1回目でできなかったことを、2回目はもっと気をつけよう、
と前より細かく意識するようにした。
儀礼演奏は、参加する嬉しさとともに、”今の自分は何ができてないか”がよくわかる、
本当にいい勉強の機会を与えてもらっているな〜と思った。

夜はのんびりしたくて、夫と、お正月だし1日くらいいいか、と言って、
ちょっと贅沢に、レストランで食べることにした。
私はメインをラムチョップにした。
dinner1-01/01/17
日本でも、がっつりお肉を食べることは最近あまりないので、
久しぶりにお肉を食べた〜という感じで、美味しかった。

夫はビーフステーキだ。
dinner2-01/01/17
バリで食べるステーキは、食べにくいほど硬いことも多いのだが、
これは柔らかくて美味しかった、と夫は言っていた。
もちろんこれは1日だけの贅沢、翌日からの夕食はずっと、お手頃ワルンだった。

明日は翌朝のことを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

木々と装花<2017年1月>

evening1-01/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月1日の続きです。
夕方、花を眺めて散歩していると、同じような赤の花が2種類、
並んで咲いていた。
左がおなじみハイビスカス、右はサンタンカ(イクソラ)だ。
バリで、ハイビスカスはpucuk(プチュッ)、サンタンカはsoka(ソカ)と呼ばれる。
2つとも民家の庭にもよく植えられていて、師匠宅にもある。
それぞれ色も何色かあるけど、同じ赤のものが隣り合わせていて、面白かった。

午後遅くの太陽の光を受け、ジュプン(プルメリア)が輝くように咲いている。
evening2-01/01/17
葉先が尖ったルブラ種のジュプンは、花も小ぶりで、木に咲く姿は愛らしい。

それをお供えや飾り花に使うと、存在感がぐっと増す。
これはリゾートに飾られていた、飾り花の一つだ。
evening6-01/01/17
黄色味が強いジュプン、白のジュプン、下の方には赤いハイビスカス、
合間には青のアジサイや白のブーゲンビレアの花も見える。
上の方に見える緑の粒々は、オオゴチョウの花のつぼみだ。
房状の花なので、房の下の方には黄色や紅色の花が咲いているけれど、
このつぼみも、てっぺんのいいアクセントになってるなと思った。

別の飾り花は、花の取り合わせがまた違っていた。
evening5-01/01/17
ジュプンにアジサイ、白のブーゲンビレアに、ピンク色はアデニウムの花だ。
ブーゲンビレアは、花びらに見える部分が”苞(ほう)”で、
その中の筒状の部分が真花つまり実際の花だ。
この真花の部分は、こうして見るとカスミソウの花にちょっと似ているなと思った。

さて、こちらは葉っぱの付き方が独特の、ハナフカノキだ。
これは和名より英名の”アンブレラツリー”の方が、ピンとくる名前だなと思う。
afternoon6-01/01/17
花期になると、木のてっぺんに赤い花穂が何本か伸びてくる。
それがタコの足のようということで”オクトパスツリー”と言ったり、
花穂の形が”アンブレラ”なのだと言う説もある。
でも私は、この木を初めて見た時、下に”Umbrella Tree”と書いたプレートがあり、
なるほど、葉の付き方が傘に見える!と思ったので、そっちをいつもイメージする。
ハナフカノキはウコギ科の常緑高木で、この葉の付き方は掌状複葉といい、
7〜15枚程度の小葉が輪になって1セットとなっている。
原産地はオーストラリアからニューギニア、インドネシアとあり、
バリでもよくガーデンなどに植えられている。

明日もこの日の続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!

 ※植物については、以下のサイトを参考にしています。
   「GKZ植物事典」より「ハナフカノキ」
      http://gkzplant2.ec-net.jp/mokuhon/syousai/hagyou/ha/hanahukanoki.html
   「シンガポール熱帯植物だより+あるふぁ」より「アンブレラツリー」 
      http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2006/06/post_db6b.html
   「タイの植物チェンマイより」より「オクトパスツリー」
      http://tplant.web.fc2.com/3ukogi_okutopas.html
関連記事

夕方の花散歩<2017年1月>

afternoon1-01/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、1月1日の続きです。
午後から師匠宅でレッスンした後、戻ってまた夕方、軽く散歩をした。
あまり遠くまで行かず、花々や熱帯植物の元気な葉っぱたちを眺める。
日本でも観葉植物でおなじみのクロトンが、生き生きと大きく茂っている。
クロトンはトウダイグサ科の熱帯性常緑低木で、100を越す品種がある。
葉の形や色も様々なバリエーションがあり、園芸上は葉の形で系統分けされるそうだ。
”ヘンヨウボク(変葉木)”の和名もなるほどと思う。

見上げると、3種類のヤシの木が並んでいた。
afternoon2-01/01/17
奥で一番葉を広げてるのがココヤシだが、その手前は多分ヤマドリヤシ、
右側の葉が一番細かい感じのはダイオウヤシと思う。
ヤシもいろいろあって、海辺などで一番おなじみなのはココヤシだけど、
ガーデンなどでは別の種類もよく植えられていて、見比べると面白い。

オオゴチョウの木には、実がいくつもぶら下がっていた。
afternoon3-01/01/17
マメ科の熱帯性常緑小高木で、可愛らしい赤い花の後に、
こんなふうに豆の実ができる。

ブーゲンビレアの幹の途中に仕立てられ、大きく葉を広げるのは、
着生シダの一つ・シマオオタニワタリだ。
afternoon4-01/01/17
夕方の日差しに葉が透け、葉裏についた胞子の列が模様みたいに見える。
(この胞子列が葉の縁近くまで伸びるものは、同じ仲間でオオタニワタリという)

ぶらん、と垂れ下がる赤い花が目立つのは、ヘリコニア・ロストラタだ。
これもよく、ガーデンなどあちこちで植えられている。
afternoon5-01/01/17
昨日記事で紹介したヘリコニアと同じ仲間で、下向きに咲くタイプだ。
昨日の記事のヘリコニアと同じく、赤い部分は”苞(ほう)”で、その中に花がある。
この花茎は、つい触って重さを確かめたくなる。
花茎全体はけっこう重く、たいがいアリが花のところに来ている。
ヘリコニア・ロストラタの葉は、上の方に日に透けて見える大きな葉で、
花の周りに見えるのは、多分カンノンチクではないかと思う。

日が傾きつつある夕方、花散歩をするのもいいものだなと思った。
明日もこの続きを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!

 ※植物については、次のサイトを参考にしています。
   「ヤサシイエンゲイ」より「クロトンとは」
       http://www.yasashi.info/ku_00009.htm
   「三重県総合博物館」サイトより「オオタニワタリ」
       http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/MieMu/82848046535.htm

   「えだるまの植物図鑑」より「ヤシ科(Aracaceae)」
       http://elflowers.exblog.jp/4328228/
関連記事

ヘリコニアの花<2017年1月>

heliconia01/01/17
こんにちは。年末年始のバリ島滞在のことを書いています。
年が明けて2017年1月1日、前夜遅かったのでさすがに早起きできず、
午前8時頃起きて朝食をゆっくり食べた後、少し散歩して花々を眺めた。
こんな時は、一つ一つの花をじっくり眺めたくなる。
いかにも熱帯植物らしいヘリコニアは、あちこちで植えられている。
ヘリコニアは、かつてはバショウ科だったが、今はオウムバナ科と分類される。
品種がたくさんあり、花が垂れ下がるタイプもあるが、上を向いて咲くタイプは
こんなふうに花の中がよく見える。
赤い部分は花を包む”苞(ほう)”で、中に束になって見えるのが真花だ。
赤、白、緑の色合いがきれいだ。

ハイビスカスもたくさんの種類があり、花が垂れ下がって咲くものもある。
hibiscus01/01/17
長く伸びているのは雄しべと雌しべが合着した蕊注(ずいちゅう)で、
黄色っぽいのが雄しべ、先の方で五裂した赤いのが雌しべだ。
風が通ると、花がゆらゆらと揺れて可愛い。
ハイビスカスはアオイ科フヨウ属で、フヨウやムクゲ、モミジアオイやオオハマボウなど
同じ仲間で、同じような花の造りをしている。

花々を見て歩いたのは午前10時過ぎで、もう暑かったけれど、
サンユウカの清楚な白い花は、いつも目に涼しく感じる。
sanyuuka01/01/17
風車のような花びらが愛らしい。
サンユウカはキョウチクトウ科で、花は夜になると香るというが、
調べるといろいろで、あまり香らないものもあるらしい。
ここに咲いているものは、夜でもあまり香りを感じなかった。

ツンベルギアの花も涼しげだ。
ツネベルギアはキツネノマゴ科で、これもたくさん種類がある。
これは多分”ツンベルギア・エレクタ”という種類ではないかと思う。
thunbergia01/01/17
青紫色の花の中、奥の方が黄色になっている色合いも可愛い。
花の仲間としては全く違うけど、ちょっと朝顔を思わせる風情だ。

さて、滞在中の記事にも書いたが、散歩中、小鳥が飛んできて
近くの枝に止まり、写真に撮ることができた。
curcuk01/01/17
バリでcurcuk(チュルチュッ)と言われる鳥で、和名はメグロヒヨドリ、
日本のヒヨドリより小ぶりだけど、頭の感じなどは少し似ている。
curucukはそこらじゅうにたくさんいて、朝一番、日の出の少し前になると鳴き出し、
よく通る声なので、一斉に鳴くと目が覚めてしまうほどだ。
鳴き声は、普段は名前通りチュルチュッという感じで聞こえるが、
時々興奮すると、ピピピピ、とすごい大声で鳴くこともある。
普段の声は美しいので、よくこれを鳥かごに入れて飼っている人もいる。

元日の海辺は晴れて穏やかで、波打ち際では外国人の子供連れが遊んでいた。
beach01/01/17
年末年始の観光客のピークも元日までで、この後は少しずつ人が引けていく。
この日は午後からレッスンがあり、夕方帰ってからまた少し散歩した。

明日は、この日の午後のことを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事

年越し後、真夜中の街<2016年12月>

town1-31/12/16
こんにちは。年末年始のバリ島滞在、大晦日の続きです。
師匠宅で年越しの花火を眺めた後、私たちはタクシーでホテルに戻った。
バイパスから少し細い道に入ると、車やバイクが道にあふれている。
夜中の12時を回り、どこかで年越しした人、また年越しまで働いていた人が
一斉に家へと戻る時間のようだった。
前の方にいるバイクは、子供を含め4人も乗っている。
こんなふうに、家族3〜4人でバイクに乗ってしまうことも珍しくない。
また、最近はバイクに乗る時マスクをしている人も多い。
交通量の多い道路は空気が悪く埃っぽいので、マスクをするのは賢明だと思う。
(※今日の記事の写真は、夫がタクシー助手席で撮っていたビデオ画像から切り取ったものです。)

規制で高い建物がないバリ島は、夜空も暗く感じられる。
town2-31/12/16
あちこちに、まだ人が大勢集まっているところもある。

通り沿いに植えられたココヤシの木は、大きく育ち歩道に覆いかぶさっている。
town3-31/12/16
真夜中の通りも、いかにも南国らしく見える。

道と道が交差する四ツ辻には、真ん中に神像や神獣の像があるところも多い。
ここにも何かの像があって、布が巻かれ、儀礼用の傘も立てられている。
満月の時などは、こうした像にもたくさんのお供えが置かれている。
その像を回るように、車やバイクが行き交っていく。
town4-31/12/16
この辺りでもオダランがあったようで、正装姿の人がちらほら見える。
四ツ辻に面したカフェは、まだ灯がきらめき、外国人客でにぎわっている。

街のメインストリートには、多くの店やレストランが立ち並ぶ。
ほとんどは観光客相手だけど、地元の人も利用するワルンなどもある。
以前からバイクの路駐が多かったけど、最近は車の路駐もすごい。
town5-31/12/16
通る車も、センターラインをはみ出さざるを得ない。
普通車なら何とかすれ違えるけど、これで大型バスなど来ようものなら、
たちまち大変な渋滞となる。
バイクも間にどんどん入ってくるので、ぶつかりそうで怖いこともよくある。
(実際、バイクのハンドルなど軽い接触はよくあるし、時々事故も見かける。)

幸いこの時は、ひどい渋滞やトラブルに遭うこともなく、通りを進んでいった。
town6-31/12/16
コンビニの前は明るく、正装姿でバイクに乗った人もいる。
暗い歩道にも、まだぞろぞろ外国人が歩いている。
どこかの店で年越しをして、これから宿に戻るところだろう。

私たちは午前1時近くにホテルに着き、シャワーを浴びてすぐに寝た。
さすがに翌朝は早起きできず、初日の出は見逃してしまった。
でも朝食を食べてから、少し散歩をした。

明日は翌朝のことを書きます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
明日も良い一日でありますように!
関連記事
プロフィール

里花

Author:里花
花々と緑あふれる大好きなバリ島に、17年ほど前から通い続けています。
神々への感謝と祈りとして芸能を捧げるこの島で、ここ数年の滞在中は伝統音楽ガムランの楽器グンデル・ワヤン(上写真)を習っています。
現在東京在住ですが、近いうちバリ島に住むつもりでいます。

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
☆お願い
素人写真ですが、写真の無断使用はご遠慮ください。 記事文を引用される場合は、引用元明記の上、なるべく当方へご連絡ください。 質問や不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄でお問い合わせください。